太宰府下関

falconic-planet2006-02-03

というわけで、今日は大宰府と下関へ行ってきました・・・。
それにしても、寒かった・・・・。

10時過ぎに天神のネットカフェを出る予定が、気がついたら11時前・・・急いで西鉄福岡(天神)駅に。。。
ちょうどあと2,3分で特急が発車だったんですけど、、間に合った・・・。
特急で西鉄二日市まで行き、そこから乗り換えて大宰府へ・・・と、普通はそうなんですけど、ゆーぞーが一昨日から久留米にいる大学の友達の家に遊びに行ってるらしいんで、ここで合流。

んでもって、二日市から大宰府は、電車ですぐ・・・。結構近いです・・・。
まずは太宰府天満宮へ・・・。
今日は節分だからなんかやってるかなぁ・・・と思ったら、特に何もやってなかった・・・・。
しかも、梅の花は、まだまだ・・・って感じ(例年ならもう咲いてるはずだけど、今年の冬は寒かったしなぁ)・・・。

続いては、去年の10月にできたばかりの九州国立博物館へ・・・。
いかにも金かけてるなぁ・・・って行った感じの建物です・・・。JR京都駅と同様、この近代的なデザインには賛否両論あるらしいです。。大宰府天満宮側の入り口は天満宮を意識した感じになってるけど。。。
長ーいエスカレーターを上って、まずは特別展示へ・・・。
中国展なんですけど、結構いろいろあって、なかなか興味深い感じでした・・・。
んでもって、平常展示の文化交流展・・・・。展示物ありすぎ・・・ってか特別展よりかなり広いような・・・・。しかも軽く迷路みたいな感じだし
これ全部回ってたら日が暮れそう・・・ってことで、ざっと急ぎ足で見てきました・・・。
また時間があれば見に行きたいですねぇ・・・。

大宰府を出た後は、久留米へ・・・。
今日は金曜日・・・ってことで、ナイスゴーイングカードが使えるんで、100kmを越して、なおかつ来る目までの交通費を考えてもそこそこ得(二日市から久留米まで乗車券だけで1770円、久留米から下関までは2070円→1240円。1回使うだけで年会費の500円の元が取れますw)
西鉄久留米駅からJR久留米駅は、バスで10分程度、歩くと30分弱かかるらしいんで、結構離れてるんですねぇ・・・。

久留米から下関へ・・・。
特急は使わず鹿児島線の快速で…。。
特急だと博多で乗り換えだし、特急乗っても10分も変わんないんで…。

久留米から鳥栖、基山、原田、二日市、大野城、南福岡、博多、吉塚、千早、香椎、筑前新宮、古賀、福間、東郷、赤間、折尾(ラッシュ時じゃない+準快速じゃなかったんで、海老津とかは通過。)、黒崎、八幡、スペースワールド、戸畑、西小倉…と、特に何事も無く…ってか、途中ちょっと寝てましたw

小倉で下関行きに乗り換え、下関到着。
下関駅は、、火事のあった東口は、、工事中のような感じ?になってました・・・。
んでもっと、外のペネスト・・・?いや、ペレスト・・・?違うな・・・。あ、ペデストリアンデッキから工事用の壁?に覆われた場所を見ると、三角屋根の駅舎は跡形もなくなってました・・・。
あと、形はその隣にある建物(おそらく、JR西日本の乗務員センター?)は、真っ黒になってました・・・。

昔おじいちゃんおばあちゃんが、下関に住んでた(今は広島に居る)頃、よく利用してました・・・。
まだ幼稚園〜小学校低学年ぐらいだったんで、行きは「嫌だ〜もっと電車乗るの〜〜!」、帰りは「嫌だ〜。帰りたくない〜。ここに居るの!」とよく駄々こねてたのを覚えてます(笑)
今も九州方面からだと下関で必ず乗り換えないといけなくなったんで、たまに途中下車したりして、結構思い入れのある場所なんで、やっぱ寂しいです・・・。
何年か前に暴走した車が駅に突っ込んで死傷者も出した下関通り魔殺人事件といい今回の火事といい、、負のイメージが定着しないことを願うのみです・・・。

せっかく下関まで来たんだから河豚食べないと・・・と思ったんですが、改札の外のうどん屋さんも、ホームにある駅うどんも、軒並み売り切れで、結局食べれませんでした・・・<ふく天うどん(他のはあったけど、やっぱりこれがねぇ・・・)

下関から戻り、今日は北九州の小倉で泊まる予定だったんですが、昨日のネットカフェに大事なもの(ここは敢えてご想像にお任せします)を忘れてしまったのに気付き、取りにいくことに・・・。
門司止まりのやつに乗ったんですけど、下関出発時点で暗くなってました。。
門司手前で、何回か電気がついたり消えたりで、ゆーぞーはびっくりしてました。。
「この電車も広島のボロ電車みたいに故障したん…?」
とか聞くんで、デッドセクションを説明。。っていっても、僕もともくんゆうくんに聞くまで何であそこで…と思ってたんですけどねw
博多駅で京都行きの寝台特急あかつきにで帰る予定のあっくんと別れ、昨日と待ったネットカフェへ・・・。
地下鉄の博多駅でまたヒーコに遭遇・・・。
2回目になるともう偶然には思えない・・・・。しかも、あの人の多い博多駅で・・・。
声をかけようとこっちに近づいて来ようとしたのがわかったんですが、後ろを振り向こうとした時、ゆーぞーに強く腕を引っ張られそのまま来た電車に乗車・・・。んでもって、
「アホ、、あそこで振り返って昨日の二の舞にでもなりたいんか?」と、小声で怒られました・・・。
昨日のblog、、読んでたんだ・・・。(ここの存在は、はるかとゆーぞーには教えてあるんで・・・。)
んでもって、案の定奴も乗ってきたんですが、何とか撒きました・・・。

ってなわけで、今日も天神です・・・。
明日は広島まで戻ります・・・。

写真:九州国立博物館。ガラス張りでいかにも金かけてま〜す的な建物です。。