土用の丑の日

今日は、土用の丑の日(以下土用)ですね。
さいころ、「どようのうしのひ」と聞いて、「土曜の牛の日」と、勝手に脳内変換してて、何で牛の日にうなぎ…?と、強烈な勘違いしてたんですけど、よく考えてみたら、土用にうなぎって、今まで食べた覚えがないんです。。(笑)
いや、土用前後に食べることはあるんですけどね、土用の日ジャストには、食べたことないんです。。
土用の日は、なぜかうなぎじゃなくて穴子を食べることが多いですねぇ。。
地元のすぐ近くに宮島という穴子の名産地があるんで、よく宮島口の駅前にある美味しいあなごめしのお店まで行ってました。。1470円はちょっと高いけど、実家最寄り駅からだと、JRでも広電でも乗り換えなしで行けるし、下手なうなぎより美味しい(あくまで個人的な主観ですが。。)んで…。。

今年はまだ試験期間中で、、まだ佐賀に居るんで、穴子じゃなくてほっかほっか亭の500円の「うな重」にしました。。。土用に初めてうなぎを食べちゃいました♪(笑)

ちなみに今日は、試験がなかったんで、のんびりしてました。
昼前におきて、明日の試験勉強やったり、TV見たり。。。
んで、夕方友達からメールで「明日の試験のノートとプリントコピーさせて」と言ってきたんで、19時頃にコンビニへ。。。
今日は土用だったんで、ほか弁でうな重を奢ってくれました。。(明らかにうな重>>>コピーだから、、いいのかなぁ…と思いつつ。。)
家に帰って、夕食のうな重食べて、明日の最後の試験勉強…。
な、、なんか微妙に数学の知識が要るっぽいんで、大丈夫かなぁと思いつつ、持ち込み可なんで、何とかなるかとも思ったり、、ちょっと複雑な心境です(笑)

試験終わったら終わったで、忙しくなるなぁ。。。