鹿児島中央〜博多

枕崎

今日も危うく寝坊するところでした。。
目が覚めたのは電車発車10分前。。慌ててみんなをたたき起こします(笑)

指宿枕崎線で鹿児島県を南…指宿(指宿市)を通過し、途中の西大山という駅に、日本最南端の駅…という表示を見つけました…

実は今回のこの旅行で、、、これでJRの東西南北の端まで行ったことに…
ちなみに、西は佐世保(12日)、北は稚内(24日)、東は根室(23日)です…。

最西端は佐世保より西に3セクの駅があって、そっちが本当の最西端なんですけとね…。
あ、沖縄にモノレールができて、西と南端の座はそっちに奪われましたが…

というわけで、その後も枕崎(枕崎市)まで乗り続け、枕崎からは伊集院(日置市)までバスで、、マターリと…www

伊集院から鹿児島、国分(国分市…もうすぐ霧島市)、都城、宮崎、日向市…宮崎県の延岡まではずっと鹿児島線日豊線の電車乗り継ぎで到着…
現在、朝と夕方の2往復しか普通が出てない…田舎を通り越した秘境みたいなとこに居ます…。。
てか、こんなとこに駅が…ってなとこに止まったりしますwww
宗太郎(大分県佐伯市…と宮崎県の県境)とか、宗太郎とか宗太郎とかww
たま〜に特急が行き違い待ちで止まるんですけど、、民家らしき建物が4,5軒ぐらいあるだけで、、何もない。。

その後、僕達は大分県南部の佐伯というところまで。。。
地元に佐伯(さえき)区と佐伯(さえき)郡(因みに宮島はここになります。。今年11月に広島の西隣の廿日市市に吸収されて、もう少しで消滅する郡)、、佐伯(さいき)町(一昨年の春、合併で廿日市に吸収されましたが。。)があるんで、ちょっと親近感が。。。由来は、、北海道の北広島市みたいなものなんでしょうか。。。?

佐伯からは大分をスルーして、別府に到着。。。温泉とかに入ってしばしマターリ。。。
が、温泉でマターリし過ぎたんでここから先、福岡に入るちょっと前(駅で言うと中津、、この辺からなら本数も普通にそこそこあるんで。。)まで、特急使うことに。。。
駅で特急待ってると、、来たのはリニューアルされたソニック。。
なんか、沿線が地元な周りの友達の中では結構不評(もともと奇抜なデザインがウリだったのに、リニューアルで落ち着いた雰囲気に改悪改造されてしまったため。。)だったんですが、、不評の原因のデザイン以外(乗り心地とか。。)はそんなに前と変わってないなぁ。。って感じですね。。。

そんなこんなで、中津で降りて、小倉や赤間宗像市)、福間(福津市)を通り、博多まで到着した後は、ネットカフェへ。。。

久しぶりに来たんですが、なんかリニューアルしてて、個室の値段高くなってるし。。(-_-;)
そう。。。わかる人にはわかると思うんですが、博多駅前のあそこです(笑)
いつものとこですねぇ…www
今回はちょっとのんびりしたかったんで、10時間パックにしたんですけど、、、リニューアル前と約400円違う。。。
設備は結構よくなってるんですけどね。。。
僕が行ったときはペア席は満室で、それ以外空いてて、それぞれの好きなタイプの席に分かれました。。

いよいよ旅も最終盤です。。。。なんか名残惜しいなぁ。。

写真:枕崎駅前。。JR最南端を走る路線の終着駅。。最果て感が漂ってました。。駅も風格はあるけど無人駅だし。。