中国地方横断

中国山地の雪景色

姫路のネットカフェを出発した僕達は、岡山方面へ。。。
岡山でちょっと休憩を取って、倉敷、総社、備中高梁高梁市)を通って、新見へ。。。。
新見で時間があったんで少し散策タイム。。

新見から広島方面へ。。。
途中、ふどんどん雪景色
途中の備後落合(庄原市)から先は大雪で不通になってるため、代行バスで。。。
備後落合…3方向の路線の乗換駅なんですが、そんな気配はまったく無い、何も無い秘境駅です。。。
代行バスの到着地点まで歩いたんですが、、雪で滑りそうになりました…(ーー;)
バスが来るまで10分程度。。。
それらしきバスが見えてきました。。。

明らかに客は少ないのにバスは豪華です。。。
新潟のときは、中型バスに詰め込み…って感じだったんですけど、今回は、僕達以外の客は2人(つまり、合計4人)なのに、大型バスです。。。
そのまま2駅先の備後西城庄原市)という駅へ…。。
そのまま雪深い中国山地を…三次に向けて…。。

三次からは広島へ。。。
途中から高校生の帰宅ラッシュ…。。。
4人がけの席には僕とはるか、んでもって、向かい側に高校生のカップル…。。
高校生カップルは乗ってきた途端、すぐにいちゃつき始めました。。。。
ってか、彼氏、のほうが彼女のほうに甘えてますた。。。
僕は睡魔に襲われてこっくりこっくりしてたんですけど、はるかが急に肩枕してくれて、、、、それを見た高校生カップルは頬擦りをし始め、それを見たはるかは肩枕じゃなくて胸枕…ってか、マジでびっくりした。。。
高校生相手にそこまでしなくても。。。(^_^;)
そこから先、、もうちょっと対戦は激化するんですけど、、ここはあえて省略させてもらい、ご想像にお任せしますw
バトルは広島駅のちょっと手前、、高校生カップルが下車するまで続きました。。。

広島駅で、駅弁のしゃもじかきめしを買って、電車へ…
広島からは下関行きの電車に乗り、下関へ。。。
宮島口、大竹、岩国、柳井、光市、下松市、徳山、防府新山口宇部、小野田、厚狭…と順調に進み、下関へ。。。
数日前に火事で一部消失した下関駅…。。ホームからの眺めがすっきりしたような…暗いうえに乗り換え時間も短かったんで、あんまりよくわかんなかったんですけどね。。。
下関駅は、結構いろんな思い出があるんで、あの三角屋根の駅舎がなくなったのはすごく残念です。。。しかもあんな形で…。。
立て替えの計画は前々からあって、いずれは取り壊される運命だったんですけど、、移転保存の可能性がゼロになっちゃったわけで、、、
この前下関行った時に写真に収めとけばよかったなぁ。。。

下関から小倉へ。。。
関門トンネルやら門司駅手前、小倉駅手前でも電車は急にストップ。。。
日豊線の人身事故により、ホームが空いておりませんので、駅に止まってる前の列車が発車するまで少々停車します。」(by車掌さんのアナウンスより)

また人身事故…今回遭遇率高いなぁ。。。。

小倉到着後、今日は夜行で、まだ結構時間あるんで、その間にスーパー銭湯へ…。
小倉から日豊線止まってるんで、モノレール使いました。。。
んでもって、帰りはJR…と思い、駅を探してると、、人身事故の現場にたどり着いちゃいました。。。
とはいえ、立ち入り禁止になってて、そこまで近くにはいけなかったんですけど、暗くて負傷者の方がよく見えなかったのは、、良かった…のか?

結局、駅の場所がわかんなかったんで、モノレールで小倉まで戻りました。。。

ここから夜行で宮崎まで飛びます…。。。。

写真:中国山地の某所にて(多分庄原あたり)