映画漬け。

というわけで、今日からしばらくは福岡です・・・。
昨日は、遅くまでネット繋げてたんで、ほとんど寝てないです・・・移動中の電車のなかでちょこっと寝た位です・・・。

12時ちょうどぐらいにキャナルシティ博多到着・・・。
とりあえず、チケットを買って、食事です・・・。
久々に一蘭にしようと思い、チケット取りに行くとき覗いたら、意外と人少なかったんで決定・・・。

まずは13時からのオリバー・ツイストです。。。
残された時間は移動時間を引いて40分・・・。結構余裕です・・・。
んでもって、戻ってみたら・・・。中国人の団体の観光客(・・と思われる)がずらーっと並んでました・・・。
今からほかのお店探す余裕もなかったんで、そのまま並びました・・・・。
ってか、あんたら、ラーメンの国?な中国から来てるんだから、わざわざここまで来てラーメン食べることないやろうに・・・と心の中で叫びつつ、僕たちが席について、オーダーした時点で残り20分・・・。軽くヤバイです・・・。
ラーメン出てきた時点で残り15分・・・。いつもは味わって食べるんですけど、今回ばかりは急いで食べました・・・。

んでもって、ダッシュで劇場へ。。。。
席に座ったのが13時1分前・・・。ギリギリで間に合いました・・・。
んでも、あんまいい席は確保できず・・・。前列側の端っこのほうでした。
(映画の内容は、ネタバレが若干あるんで最後に書きます)

オリバーの後はフライトプランです・・・。1時間ちょいある・・・このタイミングで食事すればよかったなぁ・・と思っても後の祭りです・・・。
んでもって、これまた人多かった・・・・。
とはいえ、早めに行ったんで、そこそこいい席確保できましたけど・・・。

フライトプランの後は、レジェンド・オブ・ゾロ・・・。
30分少々の待ち時間だったんですぐ行きました・・・。
こちらは2週目(ほかは全部1週目)なうえ、レイトショーの1本前な夜なんで、若干少なめ・・・。ってか、今までのが平日な割に多すぎだった・・・。

んで、全部終わったあと、天神のネットカフェ・・・。
明日(っていうか、今日なんだけど・・しかももう9時過ぎ)はまず、髪をカットしに行きます・・・。大幅にイメチェンします・・・。ってか、そろそろ茶髪を卒業します・・・。
(え〜まだ卒業してなかったの?とツッコミ入りそうですがw)
さようなら、明るい髪・・・。こんにちは黒髪・・・(笑)
今、かなり明るい色なんで、それだけでかなり変わりそうな気が・・・

んで、その後は、福岡市内散策でございます・・・・。
大宰府はあさってに回しました・・・。梅の開花状況があまりよろしくないようで・・・。




んでもって、3作の映画(ネタバレ&個人的な主観結構入ってるんで、あんま気にしないで・・・w)なんですけど・・・

オリバー・ツイスト

まず、原作を読め・・・。話はそれからだ・・・(笑)
ってか、予告編に良くも悪くも裏切られた・・・・。おすぎの奴め・・・(笑)
予告編見た感じだと感動モノなんですけど・・・、実際は、主人公のオリバー君はハッピーエンドなんですけど・・・なんか後味が悪いような・・・
家なき子(同情するなら金をくれ・・じゃないほうのね)を若干バッドエンドに傾けたような感じ?です・・・・。
それもこれも全部、盗賊団?のじーちゃんのせいだ・・・(笑)
じいちゃんの哀れなラストが、、後味の悪さの一番の原因だなぁ・・・。。

フライトプラン

前半サスペンスで後半はアクションなんですけど、結構早い段階で犯人がわかっちゃったうえ、やっぱりそうだったんで、もうちょっと捻りがほしいような・・・。
後半のアクションシーンは・・・。前半手の込んだ誘拐してるくせに犯人さんの詰め甘過ぎなのが目立つ・・・。
共犯者のスッチーには愛想つかされて逃げられるし、簡単囮に引っかかるし、挙句の果てに自分の仕掛けた罠で自爆・・・。
でも、ラストは良かった・・・全体的に設定に無理がありすぎだし、子供のためとはいえ、そこまでするか・・?って感じだけど、ジョディ・フォスターのたくましいシングルマザーは、パニック・ルーム同様にはまり役だなぁ・・・。

レジェンド・オブ・ゾロ

そういえば、先週の木曜洋画劇場って、前作のマスク・オブ・ゾロだったんですね・・・。
見逃しちゃった・・・。。まぁ、何回か見たんですけどね・・・。
んでもって、その前作から10年後のカリフォルニアのお話なんですけど、バカ馬・・・愛馬のトルネードの愛嬌たっぷりなボケ?や、子ゾロ(=息子)の活躍は、結構見ものです・・・。
あと、奥様(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)のアクションシーンも結構増えてました・・・。
ストーリー的には、夫婦と親子のすれ違いが前面に出てるんで、そういうのが苦手だったりウザイと思う人にはあんまりお勧めできないけど、個人的には今日見た3作の中では一番好き・・・。
あと、最後に個人的な要望としては、お馴染みのZ斬り、、オープニングだけじゃなくて、ラストにも入れてほしかったなぁ・・・。