佐賀〜広島

海〜

というわけで、ギリギリ間に合いました。ってか気付いたら寝てました(^_^;)
乗ったはいいんですけど時間が時間なだけに4両(普段は2両)繋いでるのに写真の通りガラガラ…。
というわけで珍道中の始まり始まり…。
佐賀から鹿島、諫早を経由して、長崎に着いたはいいんですが、まだ8時過ぎ…。お土産屋さんぐらいしか開いて無かったんで、角煮まんを買って、電車に乗り込み、次の目的地へ…と思ったら、人身事故発生?と思ったら未遂で終わりました…。なんかよくわかんないけど、踏切から車が出れなくなった模様…。遅れは出そうだなぁ…。

結局、未遂で終わった人身事故は未遂というわけで?5分ぐらいで発車しました。遅れもほとんどなくなって、大村、ハウステンボスを通って目的地の佐世保到着。
佐世保バーガーのお店探してたんですが時間が無くなってそのまま出発…。

佐世保出発後は有田、伊万里唐津の佐賀の3大焼き物産地を通過しました。有田で友達にバッタリ会い、はるかの存在にびっくりしてました(笑)
大学の友達には余り教えて無いからなぁ…。
その後、伊万里で焼き物展示してる伊万里焼き見たりしてたんですけど、はるかに「いつか買って〜」とねだられました(笑)

そして、旅も徐々に終盤へ…って九州脱出してからのほうが、肉体的にも精神的にも長いんですが…(汗)

ここで2人揃って大失敗…博多〜香椎〜香椎線経由〜長者原ときて乗換えで反対方向の快速に乗ってしまい、香椎の3つ前の吉塚駅まで戻されました…(汗)
ってなわけで、次は19時前の更新となりますです…
あ、ちょっとやそっと予定狂っても、対応策は万全のはずなんで…(笑)

予定が若干狂ったりしましたが、かつて炭鉱で有名だったらしい、筑豊(飯塚、田川、北九州南部)を通って小倉(北九州)までやって来ました。
ここからは寄り道せずに帰ります…。先はまだ長いですが…。
小倉駅で駅弁(かしわめし)買って、いよいよ本州に…。

あれよあれよと言う間に小郡…じゃなくて新山口到着…。
ここからが長いんですよねぇ…<山口県
1時間40分が3時間ぐらいに感じる魔のエリア…。
ってことで岩国着くまで寝ます(笑)
はるかは既にその態勢に…。

んで、岩国到着です。
乗ってる時間が長かったんで寝ようと思ったんですけど、酔っ払いのおっちゃんや小さい子がうるさかったんで結局眠れず…(はるかは普通に寝てました(^_^;))。こうなったら従妹の家着くまで寝ません…たぶん(笑)

というわけで、岩国に到着した後は、6、7分後に発車の電車にすぐ乗り換えました。。
この電車も、、8両(ボロいけど、外観も車内もリニューアルされてる4両@前側+普通にボロい4両@後側)と、時間帯を考えると無駄に長い(岩国以西は4両がデフォ)んですが、金曜日なうえにお盆だから、結構乗ってまるな…と思ったら、前4両に集中してて、後ろ4両にはあまり人乗ってなかったです。。。(^_^;)
僕たちも前の4両のほうに。。
大竹、宮島口、廿日市…と、懐かしいなぁと思いながら通過。。。
そして、広島市内へ。。。
実家最寄り駅は華麗にスルー。。。
んでもって、そのお隣の駅の従妹宅最寄り駅ではるかと一緒に降りると(はるかの家の最寄り駅は、まだ先なんですけど、この時既に0時前だったんで電車もバスも、最終便出た後なうえ、もともと一緒に従妹の家で泊まることになってた)、はるかの弟君がお出迎え…?
と思ったら、一緒に遊んでた友達と別れた後、終電に乗り遅れて帰れなくなって(「何で、高校生がそんな遅くまで…?」とか、その友達についてなど、敢えて何も聞きませんでした。。僕はww はるかが後で聞いたのかどうかは不明)、僕達に会えれば何とかなるだろうと思ったらしいです(笑)
そのまま3人で僕の従妹達のうちへ。。。
従妹の上の子(高3)は彼女の弟君と同級生+同じ学校で2年まで同じクラスだったうえ、昔、バイトで従妹姉妹の家庭教師をはるかがやってたんで、元々知り合い同士だったわけです(笑)
ってなわけで、男女別に寝る部屋分けられた後、彼女の弟君といろいろと話して、その後はネット繋げたんですが、携帯から更新したはずのブログが更新されてないので「あれ?」と思いつつ、結局明日に回すことにして、2時ごろ就寝しました。。。

写真:海〜