神戸旅行2日目・・・。

ハート型の。。

昨日は珍しく早く寝れたんで6時には目が覚めて、8時に 朝食…バイキングでした。久し振りに朝結構食べたなぁ…。

JR三ノ宮駅に荷物預けて、神戸駅に着いた僕たちは、ハーバーランドを散策。
10時頃でまだお店とかあんま開いて無かったんで、阪急デパートで時間つぶして、その後、プロメナ神戸で買い物して、お昼食べて、灘(神戸市灘区・東灘区)エリアへ・・・。

灘まで行く予定を、急遽、宝塚まで行くことになりました。
はるかが昔…といっても阪神大震災よりも前の話なうえ、1年も住んでないみたいなんですけど…(笑)
三ノ宮から尼崎までJR神戸線、そっから宝塚までJR宝塚線福知山線)で…。
途中で例の福知山線脱線事故の現場を通ったんですが、反対側の電車と擦れ違ったのでよくわからず…(帰りは見えたんですが、マンションの前に白いテントがはってあり、痛々しかったです…)
急な予定変更だったんで宝塚駅をうろうろしてすぐに三ノ宮駅へ。駅近くのスイーツの店でケーキとお土産買って、新神戸に…。

新神戸に着いた僕たちは、まだ新幹線まで2時間以上あったので、異人館に行くグループと、休憩するグループとに分かれて別行動…。
僕ははるかがちょっとお疲れ気味で、僕自身も疲れたから19時頃出発しました。
あとは広島まで帰るだけです…。

というわけで、新神戸を出発した僕たちは(余談ですが、前回の更新は、新神戸の隣の西明石通過中に書いたんですけどね。。トンネル多いから、圏外になりやすくて、送信成功したと思ったら、もう通過してた。。)、夕食の駅弁を食べつつ、広島へ…。。。
駅弁食べた後は、三原(広島到着約20分前)を通過するあたりまで寝てました(笑)
レールスターの指定席は、結構快適なんで、つい…こっくりしちゃって、そのまま…(笑)
新神戸〜広島までは、ひかり(レールスター)で1時間半弱…。。途中、姫路、岡山、福山と止まって到着なんですけど、思ったよりもあっという間でした。。。
広島駅に着いて、そこから在来線に乗り換えるんですが、新幹線は、この春から自動改札。。
実は、アストラムライン(いわゆる東京のゆりかもめ、埼玉のニューシャトル、大阪のニュートラム、神戸のポート、六甲ライナーみたいやつです)以外に自動改札が導入されてなくて、広島にずっと住んでてアストラム使わない人は、使う機会がないんですね。。。
その条件に当てはまるのが、僕の妹だけで、最初から最後まで苦戦してました。。。しかも、まだ慣れてない様子。。。
在来線のホームで、電車を待ってると、卒業以来会ってなかった高校時代の友達に偶然再会。。
神戸で買ったお土産をあげました。。
何故か旅行に行く(旅行から帰るときも)と、、決まって誰か知ってる友達(一人とは限らない)によく会うんで、お土産とかは、常に、2,3個余分に買ったりするんです(笑)
懐かしい話をしながら最寄り駅まで。。
最寄り駅でその友達と妹と、同行したほうの友達と別れ、駅前のバス停ではるか達と別れました。。
その後は、洗濯したり、お風呂入ったりで、ちょっとだけバタバタして、やっと開放されたと思ったら、これを書いてる今の段階で、結局いつも寝る時間ちょっと前。。(大抵1時就寝なんで。。)

今回の神戸旅行、観光あり、ショッピングあり、美味ありで、ホント楽しかったです。。。
あえて言えば、2日目、、もうちょっと時間を有効に使おう…と言ったところでしょうか(笑)
今度は、19日の夜から、北海道を目指します。。。

明日ははるかと2人で5人(僕の妹+従妹2人@ちゅん&ひな+はるかの弟君2人)の夏休みの宿題のお手伝い…というか、家庭教師?ですね(笑)
なんか、明日一気に現実に戻らされそうな悪寒。。。(ーー;)

写真:おみやげ〜