地元に帰って実家に帰らない本当の理由…〜昨日の見てはいけないもの

昨日は、、、お騒がせしました<(_ _)>
正直、相当ショックなものを見てしまい、気が動転してました。。。

この先、多少見苦しい点や、書いてるうちにまた、気が動転してきたんで、わかりにくい点などあるかもしれませんが、ご了承くださいませ<(_ _)>

昨日のことは、タイトルにあるように、実家のことが関係してるんです。。
といっても、隠れて帰ってることがバレたわけでも、親の浮気現場をみたわけでもないです。。。(後者は、、当たらずとも遠からずなんですが。。。)

えーっと。。どこから、、何から話せばいいのかなぁ。。。
とりあえず、前にちゅんとひなの紹介でもちょっとだけ触れてますが、お正月に帰って以来、実家には帰ってないんですね。。。
その理由の一番の原因は、、父親にあるんですね。。。
去年の12月、急に勤めてた金融関係の会社のリストラに逢い、無職になったんですが、冬休みの実家に帰ってすぐの時期に、午前中はるかと会って、午後に友達と街に出ることになってて、はるかと別れて5分後ぐらいに、広電の電停で父親と遭遇。。。これからハローワークに行く予定だという父親と別れ、友達と待ち合わせしてるJRの駅へ…。。
友達と合流して、まずは、広島駅まで…。。
広島駅まで来て、どこ行こうかと友達と話してたら、友達が、、
「あ、あれ、、ファル君の…」
というんで、振り返ってみると、そこに父親が居たわけですよ。。
ハローワークのある場所と方向違い(というか、実家から、、方向は一緒なんですけど、かなり行き過ぎなんで。。)で、後をつけてみると、、駅近くにあるウインズ(某アイドルグループのほうじゃなくて、場外馬券の発売所のほうです。。)に。。。
その日は確か平日だったんで、恐らく馬券払い戻しにいったんだと思います。。んで、その後、広島駅前のバス停から競輪場方面のバスに乗っていきました。。
んで、次の日問い詰めると、、、求職活動サボって遊んでたことが発覚。。。
もうしないから内緒にしといてくれ…と、土下座されて、口止め料(今思えば、貰わなきゃよかったかも。。)まで貰ったんで、2人だけの秘密…ということに。。。
その後、父親のギャンブル系の借金が数百万あることを告げられたり、平日の昼とかに宮島競艇場やら、広島競輪場での目撃情報が2月末ぐらいまで(春休みはこのせいで実家に帰らなかった)あって、その後は音沙汰なしだったんで、まじめに仕事探してるのかなぁと思ってたんです。。。
ところが、、昨日、、広電の宮島口の目と鼻の先にある臨時駅の競艇場前で下車した父親を目撃(同じ電車に乗ってたみたいなんですが、父親は先頭のほう、僕は最後尾(先頭から最後尾まで約30mちょい離れてる上に若干混んでたんで)に乗ってたんで、それまで全く気付かず。。。)
それを確認した僕は、妹に「今お父さん、そっち居る?」と聞いたら、、、「いつもみたいにハローワーク行ってる」と返ってきて、さらにショック。。そのまま頭真っ白になって、そこから先は、、昨日書いたとおりです。。。
正直、、信じてたのに裏切られたって感じで、、怒りを通り越して、めちゃめちゃ悲しかったです。。。
母親は、、、パートを4つも掛け持ちして頑張ってるのに。。。
僕だって、、、大学辞めて就職したほうがいいのかなって、、今でもものすごく悩んでるのに。。。
正直、、母親に話したほうがいいのか、、ものすごく悩んでます。。
仮面夫婦化してて、去年の春、大人同士で喧嘩して、夏休み始まるぐらいまで暫くちゅん&ひなの家に避難したり…なんてこともあって、言ったらほぼ100%「緑の紙沙汰」になって、家庭崩壊…なんてことになってしまう(父方の祖母と同居してるにも関わらず、うちでは、、、夫婦仲の悪さ>>>>越えられない壁>>>>>嫁姑問題)可能性もあるんで、自分がきっかけで…と思うと、、でも、だからといって、放っておくわけにも行かないし、、どうしたらいいか。。。

…と、ここまで書いたところで、噂の父親ご本人から電話が…
夏休み帰って来ないのか?とか、就職はどうするんだ?とか(今言われても、心配されてるんだなぁ…というより、自分のことを棚にあげてるようにしか聞こえない。。)、、正直、その言葉をそっくりそのまま返そうか…とか思いましたが、自分の中で何かがそれにブレーキをかけたんで、結局なにも言わなかったんですが、「求職のほうは、、どう?」と聞いたら、、、「昨日も今日も、ハローワーク行ってたんだけど、なかなかね。。」とかのたまわれたんで、友達が来たことにして、電話切りました。。まともに会話できる自信なかったんで。。。

己は少なくとも昨日は求職活動サボって競艇場に行ってたんとちゃうんかい…え?
大体、お正月から帰ってない一番の原因を作ってるのは誰やねん。。お前ちゃうんかい…?
と親に向かって暴言吐きそうになるのを堪えてました。。(ーー;)
それにしても、、このほぼニート状態と化してる父親。。。どうしたものか。。。(ーー;)

なんか暗い話になったんで、話題変えよ・・・。
今日も、家庭教師…の予定だったんですが、結局昨日のこととかも会って、お休みすることに。。
気分転換にちゅんの家で飼ってるチョコちゃんの散歩に。。。
何故かご主人様のちゅんとひなよりも僕に懐いちゃってるチョコちゃん。。普段、顔知らない人やあまり見かけない人に対しては吠えまくるんですけど、不思議です。。。。
途中でパピヨンを散歩させてた友達に遭遇。。。
先月末に子犬が2匹産まれたらしいんで、遊びに行ったんですが、めちゃめちゃかわいかったです♪
名前は、ビオラちゃん(メス)とファルコ君(オス)というわけで、、また、例によって”あの法則”ですか…(この時点で、わかる人にはわかる…と思うwww(謎))
その後は、夕食までマターリしながらTV見てました。。。ホリエモン。。ホントに選挙出るんだろうか。。。(出ても広島6区なら、全く関係ないですけどね。。地元でもないし。。。)
んでもって、夕食食べて、さっきの重たい内容のblog更新して、途中で、噂の張本人から電話かかってきて、気持ち的に更にどんより。。。

とまぁ、こんな感じですね。。
明日からはるかと2人で、10日ほど旅行に出ます。。。
その間に、気持ちの整理をつけますです。。。はい。。。