仙台〜青森

のほほん

仙台のネットカフェをやや早めに出発した僕たちは、多賀城塩竈や宮島と同じ日本三景の松島の近くを通過し、宮城県奥座敷…?鳴子温泉へ…。
途中、小牛田というところで乗換えなんですが、危うく寝過ごすところでした。。(-_-;)

古川を経由し、鳴子温泉に到着した後、2つの温泉と足湯2つに入ってきました。
温泉は結構久し振りな感じなんですけど、結構いいですね…。一気に疲れが取れました。

次に目指すのは、山形県新庄市…。山形新幹線の末端にある所です…なんか、今まで山の中移動してきてるんで、ずっと圏外です…繋がりにくい(^_^;)
さすが陸羽東線…(またの名を、奥の細道湯けむりラインというらしい…確かに温泉多いっぽいです…山ばっかりだし)

山形県の新庄着いて、しばらく休憩した後、現在、秋田経由で、青森に向かってます。

新庄に着くと、山形新幹線も来てたり、駅自体もなかなかきれいな駅で、お土産屋やらあったんで、お土産屋とか覗いたり、コンビ二でお昼を買って秋田経由で、青森に向かって…。秋田の湯沢市や、横手、大曲などを通って秋田へ。。。

秋田から鷹ノ巣北秋田市)、能代を通って、比内地鶏で有名な大館へ…
大館で有名な鶏めしを買いました。。
駅弁の鶏めし対決で北九州の折尾(かしわめし)と対を成してるあれです。。。
折尾のはいつでも買えるんですけど、大館のは、、滅多に食べれないんで。。

いやぁ〜…一面中田んぼや山の緑ですよ…なんか、きれいだなぁ…。
これから、弘前やら青森通って、北海道へ…。いよいよです(笑)

大館出発して、弘前を通って、50分ぐらいで青森到着。夜行まで2時間以上時間あるのにもう並んでる人が…。

自由席だし、なんか座れないと怖い(7時間ぐらい立ちっぱなしになるんで、、)んで、おつまみな茶屋の餅を買って、並んどくことに…
約半年振りで、前回は3月末の雪の時期に来たんですが、やっぱ今も涼しい…けど湿度高いっぽいんで、暑いかなぁ…(どっちやねんww)
長袖は着れない…って感じ。
にしても…何か静かだなぁ。
嵐の前の静けさでしょうか…?

これから、札幌に向けて出発なんですけど、何かいやな予感が。。。(明日に続く)

写真:のどかなローカル線の車窓