青森〜札幌・小樽・苫小牧

夜景

というわけで、青森を定刻に出て、函館に着くまで寝てました…。
その後も、ぼーっと、寝るか寝ないかの線を漂ってたんですけど、八雲のちょっと手前…車内放送によると、
(八雲の3つ手前の)落部駅(八雲町)のちょっと先で止まってるらしいです、、、なんでも、落部野田生落部の次の駅)間で土砂崩れがあって抑止状態らしく…、、このままいくと、次の目的地、南千歳に無事に着くか心配に…。
そこから新得までと、網走から旭川までの指定予約入れてて、受け取れるか、ちょい微妙です…。。。

かれこれ2時間半ぐらい止まってしまって居る急行はまなす…いっこうに動く気配ないです…。

今、時刻表見ながら、代替案を模索中です…、
とりあえず、いまのところ、北海道3日目の札幌、小樽観光をつぶす予定です。

南千歳から7時半過ぎ発車のスーパーおおぞら1号と網走22時頃発のオホーツク10号の指定をネットで取ってるんですが、予約センターの営業始まったらキャンセル入れます…さっき、アナウンスが入り、代替バスが走ることになったようです…。
南千歳まで、、結構かかるんだろうなぁ。。。車掌さんの話だと6時間ぐらいだそうで…(-_-;)


というわけで、6時過ぎ頃、、振替えバスが出て、駅で500mlペットのお茶が出され、そのままバスに…。。札幌直行便が4台ほどと、急行停車予定駅各駅+αに止まる便とが出て、途中の南千歳で降りる予定だった僕達は後者に…。
現在、本来急行は止まらない洞爺駅まで来ました。途中、なんか北海道の自然に魅了されっ放しでした…
電車であのままいくより、むしろこっちの方がよかったかも?(笑)
なんか洞爺駅で駅弁のかにめしが配られたし…。。。もちろんタダでww
バスの狭さや時間が気にならなかったらもう至れり尽くせりですよ…ホントに…wwww

バスは、長万部、(洞爺)、東室蘭、(登別)、苫小牧ときて、南千歳へ。。。()は本来は止まらない場所です。。
希望者がいれば、八雲、伊達紋別伊達市)や、白老(白老町)にも止まってくれたみたいですが、、、

南千歳到着後、、すぐそこに、新千歳空港があるせいか、、空港に向かってる飛行機がでかかったです(笑)
いや、飛行機自体がでかいんじゃなくて、離着陸直後の飛行機が見えるんで、高度が低く、大きく見えるんですねwww
結局、南千歳に着いたものの、やっぱ、札幌まで出ようということになって、札幌へ…。。
恵庭や、北広島を通って、札幌に到着です。
やっぱ本州より涼しいんですが、建物の中が熱い…長袖着るほどではないです。
ってか中に入ったら熱くなる…。
今日は3日目の予定を先に…ってわけで小樽行くことに。。。

札幌についた僕達は、小樽市内や、苫小牧と、いろいろ行ってきました。。
やはり、高校野球で優勝した駒大苫小牧関連のセールやってるとこが多かったです。。。ちょっとラッキー♪

買い物や観光などを一通り終え、夜は、札幌ラーメン食べて、札幌駅のJRタワーに登りました。。。夜景、、結構きれいでした。。。
今から、札幌近郊のネットカフェで休みますです。。

札幌駅…結構でかいです。。。もうすぐ駅ビルの工事が始まる福岡の博多駅も、、完成したらこのくらいになるのかなぁ…?

んでもって、今日のお泊りは札幌市内は琴似駅前(札幌市西区)のネットカフェです♪
今日は土砂崩れのせいで3時間、列車の中で缶詰状態、、、
んでもって、振り替えバスで6時間弱かけて当初の乗り換え予定だった南千歳へ(結局、乗る予定の電車も運休になってた)・・・。
その後は札幌や小樽を観光して、札幌市内の某駅前のネットカフェで・・・。
明日から、、またしばらく…少なくとも道内にいる間は…。最悪、九州到着まで、ネットカフェがない生活?なんで、まぁ、いっか(笑)

というわけで、明日は今日行く予定だった道東の帯広、釧路、根室方面に向かいます…。。

写真:タワーから見た夜景