札幌〜網走(釧路・根室経由)

きれいな海

というわけで、札幌を出発した僕たちは、南千歳まで…。。

南千歳で、昨日変更したネット予約の指定券を取って、スーパーおおぞら1号待ちです。

朝ごはんに、昨日買った白い恋人をつまんでますwwww
朝は、その土地のお土産お菓子が化けること…多いですねぇ(笑)
結構コストパフォーマンスが良いことが多いんで…♪<お土産お菓子

南千歳を出発した僕達は、根室へ…
いやぁ〜なんかめっちゃ景色いいです…大自然って感じで

トマム占冠村)を通り、途中の新得で特急降りて、ここからはまた普通で…。。。
なんか駅に降り立つと、幼稚園の遠足グループが、、、
同じ列車に乗るのかなぁ。。。なんて思いながら、列車待ち。。。
列車がやってくる直前、、幼稚園児たちも並び始めました。。。
んでもって、列車到着…って、1両しかないし(ーー;)
しかもこれって、、、ここ始発じゃないですよね…滝川やら富良野あたりから来てるんですよね…?
乗れるのか…と思ったんですが、結構すいてて、余裕で乗れました。。
後から乗った幼稚園児も、、4人席に6人着席と…。。小さい子にしかできない芸当をやってのけてましたwww
結局立ってるのは引率の先生方だけになりました。。。

幼稚園の遠足ご一行は、2駅、、あ、この列車、、1駅飛ばすみたいだから、実質3駅先で降りて行きました。。

幼稚園の遠足ご一行を大量に吐き出した後は、帯広までガラガラ…。。
帯広で、すぐに釧路行きに乗り換え、先に進みます。。。

帯広から根室線花咲線)で、池田(池田町)、白糠(白糠町)、釧路、厚岸(厚岸町)を通って、北海道最東端(島とか除いて)の地、根室まで着ました。
が、納沙布岬までは行けず、ほぼとんぼ返りです(笑)
行程に無理やり組み込んだからなぁ…www
ってか、昨日のアクシデントさえなければなぁ。。。
結局、約30分弱の滞在でしたwww
太平洋は、、結構きれいでした♪

根室を出発後は、釧路戻って、釧路から網走行って、夜行の特急オホーツクで網走から旭川まで向かいます…。。。

というわけで、網走に到着しました…。
根室から約5時間半…。根室から釧路までは1本道で、来た道をただひたすら戻っていくだけなんで途中で寝てました(笑)

釧路から網走までは、釧網線釧路湿原や、摩周湖の玄関口、、摩周(弟子屈町)やら、ちょっと前に世界遺産になった知床の近くの知床斜里斜里町)、原生花園小清水町)を通り、有名観光地が凝縮されてて、川湯温泉・緑(清里町)などの温泉もあるんですが、釧路発車時点(18時半前)で暗くなり始めてて。見ることできず…。残念。。またの機会に…(ーー;)

そんなこんなで明日は道北です…。旭川に3時半過ぎに着いて、名寄、稚内方面の列車は6時過ぎ…
駅が開いてなかったらどうしよう、、、
あのあたりって朝市か何かやってたかなぁ…
その前に旭川で起きれるかが…問題だなぁ。。(笑)
寝過ごしちゃったらどうしようw

写真:太平洋〜