網走〜稚内〜札幌

稚内

というわけで、3時45分頃に旭川に到着して、既に、稚内を目指し、列車乗りました。。。

網走から、女満別、美幌、北見、留辺蘂(るべしべ)、生田原遠軽丸瀬布、白滝、上川、当麻ときて、、旭川…。。11駅目かぁ。。結構あるなぁ…と思いつつ、夜行列車に乗車。。
車内放送で「鹿等が飛び出してきて急停車することが〜」みたいな放送があり、さすが北海道…とある意味感心www

女満別到着まで覚えてるんですが、そこから先は覚えておらず…(ーー;)

目が覚めたら、どっかの駅に到着直前でした。。。
他のみんなはまだ寝てます…。。
旭川だったらどうしよう…と思ったら、遠軽でした。。
ここから進行方向変わるんですが、3人で席を向かい合わせにしてるんで、席を回転させる必要なし。。。そのまま2度寝して、次は当麻で目が覚め、2人を起こしました。。。

そんなこんなで旭川到着…
なんか、駅の外はものすごく寒かった…(^_^;)
駅の待合室でしばらく仮眠をとり、5時半ごろ起きて、札幌までの特急券(皮肉にも、稚内発の特急ですが、急な予定変更のため、これがないと間に合わない<青森までの夜行)を買い、稚内の途中の幌延までいく始発列車に乗りこみました。。

旭川を出発して、比布、和寒、士別、風連、名寄、美深、音威子府天塩中川幌延…豊富温泉(豊富町)バス移動…豊富、稚内と進みます。
結局、稚内ではまともなものが撮れず…既に出発しました…
滞在時間…約20分。。
音威子府では、駅で食べようとしてたそばが定休日…。ガーン
水曜が定休日って、、、(ーー;)
その後、幌延(ほろのべ)から、日本最北端(らしい…稚内じゃないんだ…?)の温泉…豊富温泉に。
北海道時間では、もう夏休みも終わり、秋に入ってるんですが、そこそこ人多かったです…。若い人はあまり見掛けませんでしたが…(^_^;)
その後、稚内に向かったんですが、窓口激混みで、気付いたら列車発車5分前…。そんな余裕なかったっけ…?
その後列車に乗り込んで、しばらく寝てました…。
ってなわけで、札幌まで戻ります。とんだとんぼ返りです…(ーー;)

たった今、札幌を出発しました。
これを書ききる頃には南千歳や苫小牧に行ってるかも…
急きょ学校の関係ではるかの弟君が(飛行機で)帰ることになり、友達はもう1泊したい…ってことになり、南千歳からは一人で帰ることになりました、
稚内出発して、来た道を引き返し、旭川へ…
そこから札幌でもう1泊する友達と、新千歳空港に向かう弟君とは別れ、一人、帰路に立ちました。
行きに土砂崩れで止まったんで、今度は止まらないでほしいんですが、どうでしょう?<夜行急行
台風が近付いてるということで、もし首都圏で足止め喰らったら、埼玉の友達の家に泊めて貰うことになりました。(今のところ、確率80%)

台風の情報が全くないんですが、明日の夜上陸ってことでいいんですよね…?

ま、ちょっと心細いけど何とかなるでしょ…多分wwww

写真:稚内駅にて。。