はるかとの別れと関門海峡

県境

今日は、朝、はるかを福岡空港に見送りに行きました。。。
博多駅ではるかの弟のゆうくんともくんと合流し、お見送りに・・・。
今度会えるのはお正月ですかねぇ・・・。
も〜うい〜くつ寝ると〜お正月〜(気が早すぎww)

その後、おばあちゃんとの約束もあり、僕たちは下関方面へ・・・。
地下鉄で博多駅まで2駅。。結構近いもんです。。まぁ、そのおかげで博多駅周辺に高い建物は建てられない(新・博多駅も高さはそんなにない…はず。。)んですけどね。。
博多駅からは快速で門司港まで…ってか、快速は停車駅が多すぎで、もはや快速ではないような。。
吉塚、千早、香椎、筑前新宮、古賀、福間、東郷、赤間、折尾、黒崎、八幡、スペースワールド、戸畑、西小倉、小倉…から各駅。準快速だと、赤間〜折尾間の教育大前、海老津(ラッシュ時…ってか早朝と夜間の快速はスペースワールドの代わりにここに停まるけど。。)、遠賀川水巻にも停車。。んでもって、特急通過待ちもそこそこあるんで。。まぁ、片道乗車券(1250円)より安くて特急にも乗れる4枚きっぷ(1枚1200円)とかも出てるからなぁ。。

そんなこんなで昼前に、門司港到着。。。。
実は、関門海峡を徒歩で渡ろう・・・。ってことになったんです。。
門司港からは周遊観光バスで関門トンネルの人道の入り口へ・・・。
周遊観光バスというだけあって、ガイドさんまで乗ってて、沿線の案内してました(笑)
今でこそレトロな観光地で有名な門司港ですが、観光地として売り出した?のは10年前の1995年から・・・って、意外と最近なんだ・・・。もっと昔からなような気がしてたのに。。
そんなこんなで、人道トンネルの門司側到着・・・。
徒歩は無料(確か、バイク50円、チャリ20円だったかな?)で、トンネルの長さは、、1km弱ってとこだと思います・・・。
途中で山口県と福岡県の県境の表示が床にあります。。。
トンネルの下関側は、源平合戦で平家が滅亡した壇ノ浦にほど近いところに出ます・・・・。
トンネルを出ると、大河ドラマ義経の影響もあってか、去年の暮れにできたらしい、源義経平知盛像やら、大河ドラマ出演者の手形など、相変わらず、大河ドラマのゆかりの地は力入れてるというか、金かけてますねぇ・・・。ドラマがコケない限りは、そのぶん観光需要もあると思うけど・・・。
ここからは、またバスで下関駅へ・・・
僕の機種変に時間かかりそうだったんで、駅から自由行動に・・・。
やはり、色で悩んだんですが、はるかとお揃いの903SHの赤にしました・・・。
これではるかと超遠距離だろうがTV電話できる・・・。電話代は怖いけど・・・。あと、妹と友達数人とも・・・。
前の携帯の操作性が不満(=設定がまったく記憶されなず、起動すると常に初期化)だったカメラも130万画素→320万画素で、起動もスムーズ・・・。
唯一の問題は、まだ発展途上でエリアが狭いことですかね。。。
エリアチェックとかまったくしてないんで、佐賀の家で圏外だったら傑作・・・。と思ったんですが、よく考えてみると、同じ携帯のはるかが、この前家で普通に使ってましたwww

そんなこんなで、次はおばあちゃんと待ち合わせしてる下関の城下町・長府へ・・・。

長府に着いた僕たちは、駅でおばあちゃんと合流・・・。
ゆうくんとおばあちゃんは面識あるみたいで、
「どっかで会ったことあると思ったら、、ちゅんの彼氏ね。。で、どこまでやったの・・?まだA止まり?それとも、もう押し倒しちゃった?」
と、あんま面識のないはずのゆうくんにも言いたい放題・・・。
因みに、ちゅんとゆうくん、、同じクラスだけど、、そういう関係ではないですね・・・。一時期恋愛感情に傾きつつあったんですが、、
んでもって、完全に初対面なともくんには、、、
「彼(=ゆうくん)の兄弟ね?顔はよく似てるし。。でも、な〜んか服装がチンピラっぽいわね・・・。せっかくかわいい顔してるのに、勿体無いわねぇ。そうだ、ちょっと改造してみない?おごったるから」
と、いきなりファッションチェック・・・。まぁ、確かにアロハ系のシャツにベージュのハーフパンツだし。。
んでもって、ちょっと遅い昼食にふくうどんを食べて、ともくん改造計画wwwなんか、ものすごく秋っぽい感じに変身しちゃってましたwww
そんなこんなで、夕食は河豚三昧・・・。河豚のから揚げや、河豚刺しや、時期が早いけど河豚ちりなどなど・・・。フルコースです、、

河豚を満喫した後は、おばあちゃんと別れ、、家路へ・・・。のはずなんですが、実は、明日、体育祭の代休で2人とも学校お休み・・・。しかも、帰れるかどうか微妙な時間帯…というわけで、ネットカフェですwww まぁ、2人はホテルですけどww

写真:関門人道トンネルの福岡県と山口県の県境