小倉〜姫路

福山城

小倉のネットカフェ出発して、まずは山口県下関市の東隣、、山陽小野田市某所に。
ちゅん達に会うのは12時過ぎに広島周辺を通過する電車の中…普通にいけば、遅くても昼前に着いちゃうんで、迂回ルートでちょっと寄り道して海を眺めてきました。迂回路(小野田線宇部線経由)を行けば、ちょうどいいタイミングで、広島に着けるんで。。。
宇部まで出て、某駅でちゅん達と合流します♪
海、、きれいだったなぁ。。。

迂回ルートを経て、宇部、小郡(=新山口)、防府、徳山、下松市、光市、柳井、岩国、広島、三原、尾道山陽本線は順調に進み、福山まで来ました♪
時刻表、ダイヤ改正前のやつを持ってたんで、しばらくは携帯の乗り換え案内とかで乗り越えることに…。。
新山口で乗り換えたら、暫く乗りっぱなし(そのまま乗ってれば広島を通過して、三原の糸崎というとこまで行っちゃうんで。。)で、いつの間にかうとうとして、そのまま眠り、気がついたら宮島口の手前まで来てて、その後、ちゅん達に忘れた免許証受け取り、友達に伊東美咲のアタリシールをあげて、今日合流予定だった友達と合流しました。
終点で岡山まで行く電車に接続してて、1分接続なんでそのまま乗りとおす人は、みんなダッシュしてました。。
まぁ、急がなくても普通に歩けば間に合ったわけなんですが(笑)
あ、、でもどっちかといえば、間に合う間に合わないより席取り合戦かな(笑)
結局座れなかったし。。まぁ、福山まで30分弱なんで、別にたいしたことはないんですが。。。
福山からは、福塩線井原鉄道吉備線神辺や井原を通り、遠回り気味に岡山まで行きます♪

桃〜太郎さん桃太郎さん、お腰につ〜けた、きびだんご〜、ひ〜とつ〜私にくださいな♪
というわけで、吉備路を抜けて、、岡山までやってきました。途中までがらがらだった列車も、市町村の代表駅とかでガラガラが嘘のような混雑に…。。まぁ、そろそろ帰宅ラッシュ時間帯ですしね。。。。
岡山着いて、夕食調達班と切符調達班と、座席調達班に別れ、僕は座席確保に、津山線のホームへ急ぎます…。
並んでる途中、いきなり鼻血が…(^_^;)
さっき、トイレ行く友達にティッシュ全部貸しちゃったんで、タオルで代用…
なかなか止まらず、結局15分ぐらい出てました…
しかも、物凄い混んでるんで、席確保失敗…。2人分だけ辛うじて…確保
これから岡山の津山、兵庫県佐用などを通って姫路に。。。

津山到着…混雑も津山まで変わらずでした…。もう辺りは真っ暗です…当たり前ですが(笑)

津山はそこそこ、この辺では大きな町(人口は…11万人ぐらいだったかなぁ。。一応中国山地では一番の都市です。。。)ですが、時間が時間なだけに、閉店間際なとこが多かったですね。。。

これから佐用行きの姫新線の列車に…って、高校生ばっか乗ってる…。
めちゃくちゃ浮きそうだなぁ(笑)
やっぱ、夕方〜夜のローカル線って、、どこに行っても高校生や、学校関係者(先生とか。。)が多いですねぇ。。。
大騒ぎさえしなければ、結構ほほえましかったりもするんですが。。。

佐用(余談ですが、駅名は「さよ」で、町名は「さよう」と読みます。。ちょっとしたトリビア…ですかねぇww)到着後、軽い夕食買って、1時間の接続待ちを経て佐用を出て、姫路へ・・・。
接続待ち中に、さっきまで乗ってた列車の運転手さんに、「接続待ち長いし、別ルートのほうが早く着きますよ」と言われたんだけど、無視…というか、「あぁ〜。そうですか・・・。」と軽く聞き流し(笑)
ってか、別ルートって、智頭急行…他社の路線ですよww
時間には急いでなかったし、寧ろ、早く着いたら着いたで、ネットカフェの滞在時間増える→そのぶんパックの料金も+・・・&別ルートは500円ぐらい余分にかかるってことで、満場一致で却下ww

そういえば、、高校のころ、日本史の先生が、「姫路のすぐ側にある」と騙されて?(実際、姫路からここまでは、1時間〜1時間半はかかる)、教員になりたての頃はこの辺の高校に居たらしく、その話で若干盛り上がってました。。。クラスは違えど、今日いるメンバーは、みんな同じ高校だったんで、みんなその話しを聞いたことがあるそうで。。。

1時間後。。来た列車は中身空っぽ(=客が乗ってない・・・。まぁ、1駅前が始発だったんだけど・・。)・・・。また、しばらく僕たちの貸切状態・・・。でも、3人ともぐっすりwwww
途中の比較的大きな駅(播磨新宮。。だったかな?)到着で目が覚めて、客も徐々に増えて姫路到着・・・。
んでもって、駅前のネットカフェです・・・。

それにしても、、眠い・・・。旅行前夜、前々夜も含めてここ数日間、まともに寝てなかったからなぁ・・・。
明日は5時半前に着く寝台特急サンライズ出雲)で、まずは出雲まで向かうんで、寝る時間も4時間半強は確保してるんですが、、寝ちゃおうかなぁ。。。

写真:福山城〜駅から徒歩1分のとこにあるんで、新幹線や福塩線のホームからは見えます。。