姫路〜京橋

出雲そば

姫路のネットカフェを出発した僕たちは、寝台特急サンライズ出雲出雲市へ。。。
ノビノビ座席。。指定席料金のみで乗れるんでやっぱり結構人多かったですねぇ。。。
寝ようと思ったんですが、結局眠れず、出雲市到着。。。
出雲市駅で名物の出雲そばを堪能して、宍道を通って、広島の県北へ…。

宍道を出た僕たちは、木次線広島県を通って岡山の新見まで…
末端部は1日3本しかなく、いつ廃止になってもおかしくないような路線ですが、結構人乗ってました。。
途中、松本清張の「砂の器」の舞台の一つで、今は出雲そばが有名な亀嵩や、奥出雲おろちループ、、延命水と呼ばれてる名水などを通過しつつ、広島県の秘境分岐点(ジャンクション)、備後落合に…
ここは、三次、広島方面に向かう列車。。さっきまで通ってきた奥出雲を経由して、松江の宍道まで向かう列車、庄原の東城地区や岡山県の新見へ向かう3方向の列車があって、必ずここで乗り換えを余儀なくされ、時間帯によっては、数時間待たされます。。どの方向に行く列車も、毎日5本程度しか出てないんで。。。
かつては、ここも、交通の要所として栄えてたっぽいですが、今は無人駅で、周辺には民家や廃屋がぽつぽつとしかなく、あとは比較的近くを道路が走ってるだけな場所ですwww夜とか怖そう。。。

14時代"だけ"は3方向、すべての列車の接続がうまく取れるんですが、この日、芸備線の三次・広島方面の列車だけは、月1のローカル線区の保守工事のため、夕方まで運休…。。
そこから新見行きの列車に乗り換え新見へ。ほとんど寝てたんですが、周りが騒ぎ出して、目が覚めたらハチが2匹も入り込んでました(^_^;)
終点近くで2匹ともうまく出てくれたんで一安心。
新見で食料調達して、これから芸備線で昨日行った津山に向かいます

新見から津山通って、今度は因美線鳥取の智頭というところまで行き、、昨日と追った佐用も経由し、兵庫県の西部にある、上郡(かみごおり)というとこまできました〜。
近くにあったスーパーでお惣菜やお弁当がほぼ全品半額なタイムサービスやってて、ちょっと得しちゃいました♪

これから相生(あいおい)、姫路、加古川、明石、神戸、芦屋、西宮…と西に進んで、大阪に向かいます。

…というわけで、今日は、京橋のネットカフェです・・・。
あの後、姫路で明日から学校な地元の友達組と分かれた後、ず〜っと西へ進み、乗換の尼崎で休憩入れて、大阪市の東部、、京橋へ・・・。
神戸方面から高槻や京都へ向かう電車が遅れてたんで、こっちも少し影響出るかなぁ…と思ったら、時間通りにやってきました、、ちなみに現在一人です。。

明日、別の友達(今度は大学の友達)と関空で待ち合わせしてるんで、まずは関空までいき・・。その後はまだ未定です・・・。

写真:出雲そばです、、(゚Д゚)ウマーでした。。