京橋〜三宮

はるか

う〜…昨日、日記のネタにしなかったけど、途中でお酒かなり飲んで…2日酔い…じゃなくて胃もたれ(^_^;)
頭は全然平気でし(笑)

これから、予定変更で、友達の1人が、空路じゃなく、陸路で来るらしく、九州から来る向こうと、ちょうどほぼ同時に到着(というか、こっちのほうが早いんですが、接続待ちしてるうちに向こうが来ちゃうんで…ww)する加古川で待ち合わせ…。
もう一人の友達は昼過ぎになるらしいんで、お昼過ぎ頃関空行きます…。

そういえば、、、はるか以外と関空行くの…これが初めてかも……

JR東西線JR神戸線加古川へ…
加古川で友達と合流して、そのまま加古川線を北へと向かいました…
目玉がたくさん書かれてる電車。。不気味でした。。(-_-;)
途中「日本のへそ」のある日本へそ公園とやらの近くを通ったんですが、これって「引き返せ〜引き返せ〜」ってやつですか…?
(…って、それはDQ3の地球のへそだったwwww)

車窓も、住宅地→田園風景→山岳地帯と変化して徐々にのどかに…
現在、京都府はニュースなどで名前をよく耳にする「福知山線」の福知山まで来てます。。。
もう少し北上して、姫路に戻ります。

福知山から少し北上した和田山というところから、その後は播但線で姫路経由で関空に…既に途中の堺市まで到着しました。

それにしても、ここまで来た電車…ほとんど混んでたなあ…(^_^;)
友達と合流した後は、南海電車で難波まで戻り、今度は奈良周辺まで行きます…。

もう一人の友達と合流した僕たちは、関空から難波、天王寺、八尾、王子、桜井、天理、橿原…と大阪・ 奈良地区を移動中…。
これから、忍者の里、伊賀や甲賀を抜けて、滋賀県草津に向かいます…。

これから宿までは…休憩交えつつの移動です…。
んでもって、まだどこのネットカフェに泊まるか未定です。
明日は中四国だから…神戸以西は確定なんだけどね

奈良を出発した関西線、、、京都の木津、加茂など比較的のどかな地帯(暗くてよくわかんなかったんですが、、前に来たときはそんな感じだった。。。<比較的のどかな〜)を通過し、三重県の伊賀、滋賀県甲賀などの忍者の里を通って、滋賀県草津へ…(こう書かないと、群馬や地元広島の西区にもあるんで…<草津)…ってか、伊賀と甲賀って、県は違えどお隣なんですね。。。(伊賀が三重県甲賀滋賀県
伊賀から草津に向かう途中、
友達A:「この後、明日北陸行くんだけど、ファル君どうする…?」
え…?何も聞いてないんですけど、、ってか、授業どうすんの?と思いつつ、、
僕:「僕は、このまま寄り道しながらゆっくり帰る。。授業始まっちゃうし。。。」
友達B:「あ、、そう。。じゃあさぁ、出た授業だけでいから、どんな感じだったか、レポしてちょ。。金曜まで帰らない予定だから。。。」
僕:「え〜、、」
A:「まぁ、いいじゃん。。お土産買ってくるからさ。。。それでチャラってことで。。。」
B:「そうそう、お土産買ってくるからさぁ、何がいい…」
この後、まったく悪びれる様子もない友達2人と別行動することに。。。ってか、僕は便利屋さんじゃないっつーの。。しかも、これが初めてじゃないし。。。試験前の"ノート写させて"も入れると、かれこれ5,6回は同じような感じで…
それで、このまま一緒にいても、なんかどっかでキレちゃいそうだったんで、草津から別行動することに。。。
草津で、ちょっと休憩して、電車待ち。。。到着して、電車が止まると同時に、、
「今来た新快速電車の○号車(僕が乗ろうとした場所の1両前)まで来て…」
と、1回も、メールのやりとりをしたことのない、高校時代のクラスメートからメールが。。。
誤送信かなぁ…と思いつつ、ちょうど新快速が来てるんで、乗ってみると、、、居ました居ました。。。高校卒業から3年も経ってるんで、、雰囲気変わってましたが。。。ってか、変わりすぎww
結構おとなしくてまじめで、教室にぽつんと居るようなタイプだったんですが、髪の色も変わった(まぁ、これは僕もだけどww)し、かなり痩せてた(当時は小太りな感じだった)んで。。。
高1と高3の時、同じクラスでした…。殆ど口聞いたことなんですが、帰る方向が同じで、僕も向こうも一人な時に駅で会ったときぐらいしか話したことなくて、卒業式の前日、その日もたまたま僕も向こうも1人だったんで、携帯の番号とアドレス交換したんです。。。でも、卒業式以来音沙汰なしww
現在は、大阪から京都の某大学通ってて、今日は、ちょうど今日までの短期バイトの帰りだそうで、、、
メールの感じとは打って変わって、なんか元気なかったんで、どうしたのかなぁ。。。と思いつつ。。。旅行のことを話すと。。
「いいなぁ。。最近あんま遠くに行ってないなぁ」
と、興味を示したようだったんで、
「じゃあさじゃあさ、、今度、冬にでも一緒にどっか行かない?」
と言った後、冗談半分で…
「ってか、今すぐでもOKですよん♪時間とお金に余裕があるんだったら」
と、まぁ今すぐは普通に断るだろうと思いつつ、言っちゃいました。。
すると、、、
「え?マジでいいの…?ファル君がいいんなら、ついて行ってもいい? もちろん、全部自腹で済ませるからさ。。。」
え、、え〜〜〜〜…
ま、まさか本当に今から行くって言うとは思って無かった…ww
明日から1人だったし、嫌いなやつではないんで、別にいいんですけど、、その行動力に、驚かされました。。。
その後、京都から乗り換えて、荷物の準備をする友達と別れて、僕も時間調整で各駅停車に乗り換え…。。。
ゆっく〜り大阪、神戸方面に向かって進みます。。

途中、「今から行くけど、どこで待ち合わせする?」と聞かれ、大阪は通過した後だし、この時間だと、神戸あたりが妥当かなぁ…ってことで、三宮の駅で待ち合わせることに。。。
それでも、僕のほうが早かったんで、元町まで行き、そこから三宮まで歩くことに。。。1kmも離れてないしね。。。
ついでに、どこの三宮(阪神、阪急、地下鉄線、JR…は三ノ宮表記だけどww)なのか聞き忘れたんで、確認すると、JR…ということなんで、そのまま歩いて、三ノ宮到着。。。
数分後、友達も到着し、ネットカフェへ。。。(別に、明日合流でも良かったんだけどなぁ。。。)
ネットカフェに着いて、ドリンクを取りに行くと、、草津で別れた友達と遭遇。。一足早く、10分ぐらい前に着いたそうで。。。
なんか気まずい。。。
というわけで、早々と寝ちゃいます。。。

写真:はるかははるかでも、、関空特急の「はるか」です。。まぁ、彼女のHNの由来…らしいですけど。。。