三宮〜博多

芦田川

ネットカフェ…あの後ずっと寝てました(笑)
これから新神戸から岡山まで新幹線で行き、そこから寄り道して帰ります。
昨日別れて、ネットカフェで再会した友達2人も、新幹線で米原まで行くんで、新神戸までは一緒でした。。が、あんま言葉は交わさず。。。ちょい気まずい。。。
でもって、それぞれの連れと話してましたw

新神戸を出発した僕たちは、ひかりレールスターで岡山へ…
岡山から宇野線を使い玉野市宇野港にいき、フェリーで高松へ…
昔、瀬戸大橋ができる前は、ここから高松まで船移動がメインだったんですねぇ。。。でも、船のほうもまだまだ頑張ってます。。駅から港まではちょっと歩くようなんですが、24時間、一定の間隔で運転してるんで、結構便利です。。。(青函フェリーも然り。。。こっちは、かなり駅から離れてるんですが、まだまだ現役で、かなり安いです。。設備も古いけど。。)

せっかく高松まで来たんで、駅の讃岐うどんを…
高松来る度に食べるんですが、前と味が違う…ってか味落ちたような…。
前来た時より、うどんの麺のコシが、若干落ちてるような…
そこそこうまいが普通にランクダウン…(僕的には…ね)
讃岐うどんは麺のコシが命なんで、少し残念…。。
これから岡山戻るんで、同じくよく行く讃岐うどんの店と味比べすることに。。。

高松に着いて、しばらく県内の讃岐うどんを坂出、丸亀あたりで堪能した後は、岡山まで戻りました…。
岡山でも讃岐うどん。。ここのは結構美味しかったです。。
全部2人で1人前食べたんですが、さすがに、食傷気味。。。。
岡山で休憩をとって、福山に来ました…。
岡山ドームの近くに北長瀬とか言う新しい駅ができてたり、倉敷の西隣の金光では、金光教のお祭り?か何かがあったせいか、駅のホームに臨時列車がいっぱい止まってて、金光教の旗?もたくさん…。。隣の駅(鴨方)にも臨時列車が止まってました。。。
これから福塩線で広島の府中市や三次を通って、広島に…

福山から、婚礼家具などで有名な府中市とか通って三次まで…。
この府中市、、東京にもあるんですが、どうやら、、市に昇格したのが1日違いで、変更の余地が無かったみたいですね。。まぁ、それよりも、同じ広島に府中市府中町(四方を広島市に囲まれ、人口は5万弱で全国でも5本の指に入る人口の多い町村で、人口約4万5千人の広島の府中市より人口多いです。人口密度は言わずもがなですが。。そんでもって、某大手自動車メーカーの本社があったりします。。スンスンスンーww)途中で高校生の帰宅ラッシュに巻き込まれ、、1両しかない気動車が、都会の通勤地獄に早変わり…wwww
三次まで地獄が続きました……
三次からは芸備線に乗って広島まで…現在、安芸高田市の甲立……ってかめちゃくちゃ懐かしいです…
小さい頃、親に連れられよく三次まで来てたんで…

おお〜〜しかも、急行列車(=急行みよし)、生き残ってる……。(今行き違い待ちで通ってった)
それにしても、のどかな風景は昔と変わんないです…安佐北区の深川(ふかわ)地区まできたら…さすがに変わってるだろーけど…
代わってしまったのは、ローカル線用の気動車が、知らない間に結構入ってたことぐらいかな…?

さて、これから広島に向かい、小休止して、九州戻ります

僕たちは芸備線を南下し、広島市内突入…
広島市内の駅は2駅毎ぐらいに列車で行き違いがあるんです(山陽線、新幹線以外は…)けど、なかなか進まない…おまけに、この芸備線、電車じゃなくて気車……。
非常に遅いです…体感的には……

途中で、大量に某私立の中・高生が乗ってきました。。。
小学校の時、受験したんですが、、見事に失敗しましたwww
まぁ、前日までインフルエンザかかってたしなぁ…(と、、言い訳してみるww)
そして、友達も、中高で受験して、どっちも失敗したと言ってましたww両方合格してたら、もしかしたら、違った出会い方してたかもなぁ…なんて考えると、なんか不思議な感じ。。。
んでもって、結構マナー悪いと、某所で叩かれてるのを良く見かけるんですが、、個人的にはちょっと元気が良すぎる(=若干うるさいかなぁ)程度だと。。。まぁ、車内激混みだったしなぁ。。

駅に着いて、友達がバイトしてるコンビニでお弁当買いました。。そのとき僕ら以外客居なかったし、バイトしてる友達も、ちょうどバイトが終了した直後だったんで、しばし話てました。。昨日から一緒の友達に、あたかも初対面のような感じ(実は、高3のとき同じクラスだった<僕と、コンビニバイトの友達と、昨日からいっしょな友達)で接してたんで、、
僕:「あれ…?覚えてない?ほら、○○君だって。。3年のとき同じクラスだった」
コンビニ友:「え〜っと、、そんなやつ、、居たっけ?」
連れ友:「ほら、いつも教室にぽつんとしてた…変なやつ、、居たでしょ?」
僕:「(そ、そこまで言わなくてもと思いつつ…)まぁ、結構変わっちゃ他からねぇ。。あ、そうだ、学生証見せてあげたら…?卒業前の写真見れば思い出すかもよ?」
学生証を見せると…
コンビニ友:「あ〜〜〜〜〜〜〜思いだした思い出した。。そういえば、居たなぁ…って、、ごめん。。今、めっちゃ失礼なこと言って。。ってか、仲良かったっけ?」と聞かれ、今までの経緯を話したり、思い出話してました。。

その後、バイトしてた友達と別れ、新幹線に…
新幹線…朝はひかりレールスター、今回は数年ぶりの500系のぞみ
弁当たべて、これ打ってる間に到着しやがりました…早い…
新山口からは在来線です

新山口〜下関〜小倉までは、、比較的順調に、、本州とお別れをつげ、小倉までついたんですが、日豊線(小倉から、別府、大分、宮崎を通って、鹿児島までつながってる路線)、、、普段ならありえないぐらい遅れてます・・・・。40分とか、30分とか・・・。
人身事故でもあったんでしょうか・・?(この時点ではほとんど他人事ww)
快速で、博多まで向かってたんですが、博多行きのソニックが、例によって、遅れてて、その退避待ちで、僕たちの乗ってた電車も徐々に遅れ始め・・・。その電車が佐賀方面の最終の特急に接続してたはず(・・・実はこれも、後で気づいたんですが、時刻の読み違いで、結局どうにもならなかったんですね・・・。)
で、遅れが10分ぐらいまで拡大しちゃったんで、あきらめましたw
ってことで、ネットカフェです。。今日も。。

写真:府中市近辺を流れてる芦田川