福岡からの帰り道

白いソニック?

天神のネットカフェを出発し、お昼から授業なんで、佐賀に帰るため、まずは博多駅へ。。。
天神からなら西鉄バスが出てるから、博多まで出なくても。。というツッコミがどこかから聞こえてきそうですが、高速バス、、結構酔う上に、1時間ちょいで着くから休憩もなく。。この1時間ちょいが地獄なんです。。(-_-;)
しかもその後で授業なんて、、、耐えられません。。(ーー;)

ってなわけで、バスで博多まで(普通の路線バスは平気なんですけどねぇ。。どうも長距離は苦手で。。)出て、ホームへ出ると、長崎、佐世保ハウステンボスに行くかもめ・みどり・ハウステンボスの12両(4両×3)の出発5分前。。。
自由席は結構人乗ってたし、そこまで急いでなかったんで、40分後の行きの白いかもめを待つことに。。(ってか、待つぐらいなら鹿児島線の快速+長崎線の各停のほうがよかったかも。。時間はそんなに変わんないし。。)
特急1本やり過ごしたんで、先頭に並んでたんですが、30〜25分前ぐらいには、結構長〜い列ができてました。。。
乗ったのは、白いかもめですが、白いソニック用の電車が来ました。。。ってか基本的に同じ車両なんですが、、ロゴマーク(かもめのロゴはMAZDAのロゴにそっくりなやつですが、ソニックはⓢなんで。。)やレザーシートの色が違うんで、ちょっと違和感。。。まぁ、紛らわしいんですが、結構よくあることなんで、あまり気にしない。。。
自由席も革張りのレザーシート+床はフローリングで落ち着いた雰囲気なんですが、前におばさんグループ、後ろに小さい子2人連れた若いお母さん?が、、、
ちょっと嫌〜な予感が。。。(ーー;)

そんなこんなで、定刻どおりに発車。。。
嫌な予想的中。。。
おばさんグループは大声で話してるし、2人の子供、1人ははしゃいでて大声、もう1人(赤ちゃん)は途中から泣き出すわで。。それに挟まれてたんで、、、プチ地獄。。。
車内は上記のように落ち着いた雰囲気だけど、、全然落ち着けない…(笑)
しかも、いつ乗っても大抵途中まではデッキに立ち客が結構居るし。。。
発車して約20分後、最初の停車駅の鳥栖到着。。一向にうるさかったし、鳥栖駅のホームで友達らしき人を見かけたんで、降りることに。。。

久留米から通学してるその友達は、接続の待ち時間に駅うどんを食べるつもりらしく、僕も夜から何も食べてない(この時点でお昼前)んで、ここでブランチ。。
290円のかしわうどんを食べ、鳥栖名物の焼売(しゃおまいと読みます。。=シュウマイです)の入った焼売弁当をお持ち帰り。。。
かしわうどん、、鳥栖駅のは久々に食べたんですが、結構(゜Д゜)ウマー
北部九州の駅うどん(≒かしわうどん)はどこも結構レベル高いです。。。特に鳥栖鹿児島線の下りホーム、小倉の鹿児島線上りホーム(門司)、折尾(黒崎)と、下関のふく天うどんは。。。
因みに()は美味しいという噂はよく聞くけど行った(食べた)ことない所です。。
あと、、どこのうどんも麺は讃岐うどんとは対照的に、かなり柔らかいんで、讃岐うどん絶対主義な方にはお勧めできないかなぁ。。

…って、長くなったんで、そろそろ話の方向を修正します(笑)

鳥栖駅から、長崎線に乗り換え、最寄り駅からバスで。。。
一旦帰らずにそのまま授業に出て、授業を終わらせて帰りました。。。
焼売弁当は夕食に化けました(笑)
それにしても、、疲れた。。。(笑)

写真:白いソニック(白いかもめの代走…?)