ご当地チェック

とうとう11月になりましたねぇ。。
というわけで、、こここれをやってみました。。。
何となくやってみたんですが、気づいたら結構ハマってしまいました。。
というわけで、結果はこんな感じ。。
ローカルネタ、、かなり多いですが。。ご容赦ください<(_ _)>


他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
…はい。。ちょっとムカつきますねぇ。。許せないってほどではないけど。。

広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
…確かに、、言われてみればそうだったなぁ。。<日本で唯一の〜

「電車」といえば路面電車
…はい。広電は宮島線路面電車じゃない区間も含めて「電車」、JRは「JR」です。。

広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
…たまに言うなぁ。。

お好み村に行くのは恥である。
…たまに行きますよ。。最近は県外から来た人としか行かないですけど。。

山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
…岡山が嫌いってわけじゃないけど、どっちかというと山口のほうが親近感ありますねぇ。

広島弁に誇りを持っている。
…それなりには、、、

中国・四国地方の中心であるという自負がある。
…はい。でも、だからといってあんま自慢はしません。。

冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
…オタフク一筋です。。カープソースは、、未だ使ったことない。。

タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
…それ以前にタクシーは滅多に乗りません。。

流川に行きつけの店があるのが自慢である。
…流川はあんま行かないです。。

「流れる」といえば流川に行くことを指す。
…上記の理由で言わないです。。

広島太郎を知っている。
広島市民で知らない人は、、あんま居ないんじゃ?

菅原文太が好きだ。
…好きでも嫌いでもないです。

やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
…僕は未体験ですが、、結構楽しそう。。。

厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
…あんま比較しません。。というか、どれも自慢、、ではあるかなぁ。。

「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
…駅前中継時代は移ったことないですが、パルコ前になってから何回か、、

RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
…ラジオはあんまり聞かないです。。

毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
…比較できないです、、両者ともに嫌いじゃないですが(-_-;)

夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
…まぁ、そうですねぇ。。。

海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
…はい。浜田かその隣の江津市です。。

福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
…歌えません、、ってかあの歌、森山良子が歌ってたんですね、、?

相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
…電車通りのほうがメジャーなような、、、

その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
…見たことないです。。。

一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
…はい。。その通り。。。

他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”
といってしまう。
…「〜じゃけん」は、思いつかない時じゃなくて、話すのが面倒な時使いますねぇ。

映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
…いいえ。。

味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんな」の「母さんの味 ますやみそ」だ。
…まぁ、そうですねぇ。。。

阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
…野球あんま詳しくないんで何とも言えないんですが、、活躍してるんですか…?

スナックをスタンドと呼ぶ。
…呼びませんが看板は「スタンド」表示なとこが多いですね。。

マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
…いいえ。後者は生まれた後に改称しましたが、まだ小さかったんで、デオデオで定着して
まつ。。

県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
…スキーは行かないんですが、行く人はその辺りに行ってましたねぇ。。。

その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
…はい。。思ってました。。その瑞穂町も、市町村合併で邑南町になっちゃいましたが、、、

福山は、岡山だと思われることが悔しい。
…え?そんなこと、思われてるんですか…?(確かに岡山との繋がりのほうが強いけど)

喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
…行った事ないんで、あるわけがないです。。

喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
…だから、、行ったこと無いです

「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
…はい。

コンビニといえば「ポプラ」だ!
…実家の近所に3件合ったポプラも、2件潰れ、最寄のコンビニはポプラじゃなくなったんですが、それでも、ポプラですねぇ。。コンビニといえば。。

深夜番組といえば「ケンジン」。
…Kenjin-Bandがうたばんに出た時は、そりゃ〜もうびっくりしましたよww

大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
…んなこたぁ〜ない

しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
…通じないんですか?

TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
…テレビ新ヒーローでしたっけ…?あんま興味なし。。。

高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
お好み焼き屋の息子、、は知りませんが、お好み焼き屋に積極的なクラスはありました。

瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
瀬戸内高校通ってた友達も居ないし、近所じゃないんで(´・ω・`)知らんがな

冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
…居ます。。両方とも送ってくれるおばあちゃんの友達が、、、

折り紙を見たらとりあえず折鶴を折る。ってゆーか折鶴しか折れない。
…広島で折り鶴折れない人、、ちょっとだけ珍しいかも。。(生まれも育ちも広島な人に限って言えば、、)

「たう」は標準語だと思っていた。
…標準語とは思ってなかったんですけど、普通に通じるとは思ってました(-_-;)

そごうの時計が好きだ。ちょっとの時間だったら立ち止まって始まるのを待つ。
…はい。。5分程度なら、、、

県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
…ちょっとだけうれしい、、かなぁ。。

中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
…行った事ないんで(´・ω・`)知らんがな

デオデオが第一産業だったころを知っている。
…知ってますが、まだ小さい頃だったんで、かすかに、、

お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
…徳川は、、最近行ってないなぁ、、

高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
…友達のクラスに居ました。。。

安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
…安佐動物園、、遠いんで滅多に行きません、、10年はいってないなぁ

トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
…これはこれで、結構ウマー(AAry)なんで、、

チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
…当たり前じゃないですか、、

ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
…キレると出ちゃいますねぇ。。

あおじはあおじだしすいばりはすいばりだ。他に何て言ったら良いのかわからない。
…そうですねぇ。。何て言えばいいかわかんない

夏休みの友で平和学習をするのは当たり前だ。
…当たり前に、、毎年恒例でしたねぇ。。。

電太郎一家を知っている。
…そして、CHEMISTRY堂珍嘉邦がその番組のADのバイトをしていたことも…

あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
…あたり屋が多いのかは知りませんが、運転は下手です(-_-;)

「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
…ってか、今まで一度も「マダムジョイ」って言ったことない。。未だに「ひろでん」と呼
んでますが何か?

「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
…上に同じ。。。

子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
…そりゃぁもう、、何回行ったことか、、、

東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
…はい。。西条、八本松、高屋、黒瀬…と、旧町村名(=生まれる前から東広島市だった所も)で言うことが多いですねぇ、、東広島市自体が中心地がばらけてる寄せ集め型なんで。。。

広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
…ニ岡が広島県人ってこと自体初耳で、、なんと言えばいいやら、、後の2人は、まぁあまり良くは思ってないかなぁ…ぐらいですねぇ。。

両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
…JRは「JR」と呼びます。。あ、でも、芸備線沿線や可部線廃線になった区間(=電化してない区間)に住んでた人は「汽車」って呼んでる人もちらほらと。。。

「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
…他に思いつかない。。。

「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
…確かに知りません。。

もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
…今のカープ見てると昔の阪神みたいと言う意味では少し、、(彼女が阪神ファンってのもあるんですが、、、)

「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
…これ、、ものすごくよく言われました。。大学入ってすぐぐらいは、、

矢沢永吉吉田拓郎、19は自慢だが、島谷ひとみポルノグラフィティは正直どうでもいい。むしろ、城みちるは恥ずかしい。
…ポルノは自慢のほうに、、城みちるは初耳。。。

うなぎよりあなごじゃ!
…もちろんです、、ちょっと高いけど、、

「働け」は「小早川」につく枕詞。
…??

広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
…歌えません、、、

広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
…見ないです。。野球自体、あんまり見ないんで、、

雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
…え?違うんですか…?

山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
…どうなんでしょう?

「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
…読んでないです。。。

が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
…見たことあるけど、、確かに微妙、、、

小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
…無いです。。。

マツダのトランプが家にある。
…トランプはないけど、カレンダーなら、、、

鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
…一時期はね。。峠を越してからはそうでもないですが、、

福屋とエールエールの違いをあまり気にしていない。
…ですねぇ。。

パフェといえば風車だ。
…あそこのジャンボパフェを友達数人で食べました、、、

広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
…はい。。。他のバスは色で区別しませんが、、

東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
…確かにそうかも。。あと呉の比較的広島市に近い地域も、、

知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
呉線は無駄に増えすぎ、、山陽線は徐々に増えてる感じ。。可部線芸備線は殆ど変わってないような。。。あえて言えば大町(可部線)ぐらい?

流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
…そうでもないです、、

未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
…見ません。。。

ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
…出ません、、、

シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
…広電使って紙屋町西の電停から降りるんで、同じも何も、、、

高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
…そうでもないですよ?

西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
…ファンではなかったです

仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
…もってないです

宮島の鹿に襲われたことがある。
…遠足行って弁当食べてるときに、、、

広島弁は「〜じゃけん」と思われているが、ほとんどの人は「〜じゃけぇ」と発音する。
…そうですね(いいとも風にww)

しかし昔「広島じゃけん」というビールが発売されていた事実に、製作者は本当に広島人なのか疑わしいと思っている。
…はい。。ってか、まずそのネーミングセンスを疑いました、、、

世間のイメージである県南部と、世間にほとんど知られていない県北部にはかなり大きな隔たりがある。
…気温もだいぶ違いますしね、、、

県外に出ると『広島人=ヤクザ』と安直な発想をされて困る。
某巨大掲示板で煽ってる方々以外にそんなこと考えてる人、、居るんでしょうか…?

『しごーする』と『てごーする』の正しい使い分けが出来る。
…できません、、、

普通にしゃべっているのに『怒ってる?』と聞かれたことがある。
…ないです。。。地元以外では広島弁は封印してるんで、、

ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
…ゴッドバーガーって、横川の…?高いけどロイヤルゴッド最高〜。マジで神です。。バーガーはゴッド>>モス>>>(超えられない大きな壁)>>>その他ですねぇ。

海猿のロケ地をしっている。
…知ってはいるけど、映画もドラマも見てないです。。

中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
…悔しい、、ってか、何故に岡山…?

知りあいにアイパーがいる。
…居ません。。

巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
…言いません。。

中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
…え?いけないんですか?あんだけCMでは大騒ぎ〜って言ってるのに、、

広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
…あります、、、かなり昔ですが

そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
…まだ子供だったんで、全然平気ですた。。

メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
…メールは普通に打ちます。。

駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
…呼びません。。

実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
…どっちもどっち。。

本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
…もちろん知ってます。。

お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
…はい。。

2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
…そうでもないかなぁ。。。

島谷ひとみの友達と友達だ。
…んなこたぁ〜ない。。

ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
…確かに、広島弁とは違う感じではありますが、、

音戸大橋の音戸側のぐるぐるを下るとき時速40キロでたら大したものだ。
…あの辺りは行ったこと無いです。。

チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
…ナタリー潰れた後は暫くここのダイヤモンドプールに行ってたなぁ

広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
…はい、、知ってます。。

カルビー発祥の地は広島じゃ!
…こっちは知りませんでした

語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚広島県人だと思ったことがある。
…いいえ、、ってか、議員になってからこの人は嫌いです。。。(-_-;)

瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
…そんなそんな、、そこまで傲慢じゃありません。。。

中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
…まぁ、多少は、、、

紳士服を買うなら「洋服の青山」。
…どうなんでしょ?

ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
…んなこたぁ〜ない

音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
…音戸自体、滅多に行かないです。。。

宮島にカップルで行くと別れると信じている。
…もう10回は彼女と行ってて、分かれてませんが何か?

ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
…そうでもないです。。安ければデオデオで買うことも、、、

でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
…周りの人はデミオ使い多いですが何か?

アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
…ってか、高すぎ。。。。彼女の家に行く時たまに使うんですが、、、

広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
…う〜ん。。どっちもどっちですねぇ。。

音戸大橋のループで酔うことがある。
…だから、音戸は滅多に行かな…(ry

鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
…確かにありますねぇ。。三次にも。。。

海といえばかるが浜だ。
…いや、浜田(江津)ですねぇ。。

CDを借りるといえばフタバ図書だ。
…CDレンタルはあんましないけど、CD買うときはフタバが多いです。。。

カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
…何ですかそれ?

ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
…広テレやTSSやホームテレビも好きですよ?

RCCラジオの 芹洋子が歌う チチヤスのふるさと を聴くと朝の調子が出る。
…ラジオは聞かないんです。。

広陵高校の生徒は角川博が先輩だと先生からひつこく聞かされる。
広陵高校生じゃなかったんで、聞かされることもなく、、、

ゆめタウンのことを いつまでも イズミと呼ぶ。
ゆめタウンゆめタウン、イズミはイズミです、、、

創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
…両者とも顔が思い出せない。。。

プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
…そうなんですか?

阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
…別にどっちが先だろうが構いません。。ドーム化するなら、、

野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
…そんな盲目的ファンじゃないです。。。あんま詳しくないし。。。

将来的に広島から出たいとは思わない。
…いや、、既に出ちゃってます。。。事あるごとに帰りたいとは思うんですが、、、