福岡珍道中? 前編〜福岡市内〜

falconic-planet2005-11-26

というわけで、今日はまず髪を切りに行きました。。。
そろそろ徐々に髪の色も落としていかなきゃなぁ…ってことで、緑系の茶色の若干暗めな感じに。。。
後は長さを変えずに梳いてもらいました。。

お昼になって、K兄やんと合流して、ハリー・ポッターと炎のゴブレットを見にキャナルシティ博多のユナイテッドシネマへ…。
お昼もまだなんで、とりえず、14時20分からのやつのチケットだけ購入して、ラーメンスタジアムで昼食。。。
どこで食べるかちょっと悩んだんですが、兄やんがキャナルシティ来るの初めてだ…ってことで、久留米の大砲ラーメンに。。。
初めて来た人にはここを薦めるのがベター。。だと思います(笑)
いや、根拠はないけど…。。。

お昼食べ終わると13時。。
上映時間にはまだちょっと早いってことで、中をうろうろしてました。。
うろうろしてる間に、福岡シティ劇場に。。。
ここは劇団四季の専用劇場で、今は美女と野獣やってます。。。
こっちもこっちで見に行きたいなぁ。。。美女と野獣じゃなくても別にいいから1回見に行ってみたいもんですねぇ。。。<劇団四季のミュージカル

んでもって、地下1階から音楽(このときはシルヴィ・バルタンの「あなたのとりこ」…ウォーターボーイズとかで流れてたあれです。。たぶん曲は時間とかによって違うと思われます。。)が流れ、それに合わせて噴水が踊る、「ダンシングウォーター」。音楽にあわせて、噴水の水が左右にゆれたり、4Fぐらいまで届く勢いで水が噴出したり。。。
結構いい感じなんですが、、確か1時間に1度で、5分程度なんで、ちょっと短い気が。。せもて10分〜15分ぐらいは、やってほしいような。。。

そんなこんなしてる間に14時ちょっと前。。。
劇場に向かうと、既に並んでる人、、結構居ました。。。
係員の人によると、この回の上映は満室だそうで。。。
そりゃまぁ、公開初日なうえ、土曜の真っ昼間…多くて当たり前か。。。。
なんか子供連れの親子がやたらと目に付く感じ。。。

映画の内容は、、、ネタバレになるんで多くは語りません。。。ってか、原作もあんな感じなんだろうか…?<ラストとか。。。
個人的には前作より面白かったです。。1>>2≧4>3ぐらいな感じ。。
ただ、、後味悪いです。。それをラストで若干強引にさわやかな方向に持っていってるような。。
今回のは小さい子供とは、、行かないほうがいいと思いますです。。
グロはないけど、結構残酷(特にラスト)なんで。。。
あと、今回の黒幕?は、やっぱりあの人だった。。。。
個人的にあんま意外性がなかったから、うーん…って感じ。。

映画終了後はまた暫くキャナルシティ内を散策。。
そんな中、ちょっと前まで話題になってたのま猫グッズが売られてる店を発見。。
あれ、、結局どうなったんですか…?
遠くから見たんでよくわかんなかったけど、携帯ストラップっぽかったです。。。

んで、夕食食べたり、いろいろして、23時過ぎ、地下鉄で今日のお宿な天神のネットカフェへ。。。
人が多くて、結局、空いてるのはネットが出来ない代わりにテレビの見える部屋と、ネットが出来るオープン席が1つずつ。。。
結局、そこで我慢することに。。。
僕は、昨日のこともあり、前者へ、、、
ネットカフェにまで来て見たいような番組もなかったんで、、さっさと寝ました。。

まぁ、あんまり寝付けなかったけんですどね…(後編に続く)

写真:キャナルシティのクリスマスツリーその1