福岡珍道中? 後編〜福北豊〜

falconic-planet2005-11-27

ときうわけで、ネットカフェ、、PCがなかったせいですぐ寝ちゃいました。。
ってか変な夢見ました。。。
鉄拳が出てきて、「こんな○○は嫌だ。」ってことで、○○に自分の身近な人たちが入ります、K兄やんやら友達やら、ゆうくんやともくんなどなど。。
それが終わったあと、今度はいつもここからの悲しいときネタ。。。夢の中とはいえ、久しぶりに見たなぁ。。。最近は滑舌の悪さが目立つ暴走族ネタや、かわいいねネタしか見ないからなぁ。。
悲しいときネタが終了した頃に目が覚めて、、9時半ごろ(既に記憶があいまい)出発しました。。

今日はたー君を預かってるちゅん・ひなとメル、更にともくん&ゆうくんも来る予定で、10時半頃、博多駅で合流。。。ここから、大宰府にむかうゆうくん&ちゅん&ひな+メル(中3だけど私立で受験に縁はないんですけど、こっちでいいって言うんでw)と、僕、兄やん、たー君、ともくんの4人は北九州のほうに。。。
まずは博多駅の東改札口前の九州駅弁スタジアムで駅弁を購入。。4つの固定駅弁+土日には九州各地から4つの駅弁が半月毎にローテーションで、やって来ます。
僕は新八代駅八代駅で売られてる「鮎屋三代」、ともくんは北九州は折尾駅の「かしわめし おりお」、兄やんは特急ゆふいんの森の車内販売で売られてる「ゆふいんの森弁当」、たー君は、、さすがに1人前は多いんですが、一人だけなし…ってのもちょっとかわいそうなんで、人吉駅の「栗めし」を買って、残したのを3人で食べる…ってことで。。。

そんこんなで、博多から北九州の小倉まで。。博多から小倉までは、片道特急にも乗れる4枚きっぷで1200円(所要時間は博多発の1時間2本のソニックで40〜45分、熊本市内や肥後大津あたりから出てる有明で50分。小倉まで行くのは1時間に1本。)、乗車券のみで1250円(1時間2本の快速、1時間1本の準快速で1時間ちょい、1時間2本の普通で1時間半。)、新幹線往復切符で確か土日限定だけど1500円(のぞみ15分、ひかり17分、こだま22分)。。JR西日本山陽新幹線JR九州の特急、これに加え西鉄の高速バス(往復900円、1時間2,30分で1時間10本)もあって、競争激しい区間なんで、特急や新幹線はそこそこ安いです。。
まず乗り込んだのは大分行きの特急、ソニック。。
白いソニックのほうで、自由席もフローリングでオールレザーシートでグリーン車のような雰囲気なんで、たー君はちょっと興奮気味。他の2人もかなり驚いてました。。初めてじゃないはずなのに。。
まぁ、JRに関してだけ言えば、広島は中国山地のローカル線にワンマンのバスみたいな気動車が入ってるぐらいで、あとは、国鉄?…ってか僕が生まれるだいぶ前から走ってるようなのが多くて、酷いのになると、亀裂というか欠けたところをガムテープで補修して走らせてるやつ(電車の色がガムテープの色に比較的近いクリーム色に青いラインなんで、あんまり目立ちませんが。。)まであるという、そんな場所なんで。。
僕はと言うと、同じ列車の色違いが博多から佐賀を経由して長崎まで通ってるんで、すっかり慣れたんですけどね。。

なんか無駄話が多いなぁ。。まぁ、それが裏blogクオリティーってことでww

小倉駅についた後、何を思ったのか駅でうどんを食べることに。。。
前にも言ったような気がするけど、北部九州の鹿児島線沿線の駅うどんは結構レベル高いです。。どこもウマー(゚д゚)です。まぁ、博多とかだったらラーメンのほうがいいと思うんですけど。。
かしわうどんを2人で1つ。。クッキングパパでも紹介されたことがあるらしいこの駅うどん、、唯一の欠点は、某世界的にも有名な映画俳優の名前からインスパイアされたに違いない痛い店名でしょうか。。(笑)

うどん食べた後は、リバーウォーク北九州と小倉城へ…と、ここで携帯の電池切れ。。。
軽くヤバイ(笑)
この2つは目と鼻の先にあって、小倉駅から徒歩10分ちょい。。
1駅前の西小倉からのほうが近いんですが、特急は止まらないんで。。。
まぁ、800mしか離れてないんで、遠くはないんですけどね。。
小倉城勝山公園、、紅葉がきれいでした。。
リバーウォークはちょこっと行っただけですぐに撤収(笑)

西小倉から今度は日田彦山線筑豊へ。。
英彦山の紅葉はもう殆どお㍗るらしかったんで、そこまでは行かず、、途中の田川後藤寺まで。北九州市内を抜けたあたりからで駅弁を食べながらマターリとした風景を見てました。。
僕の買った駅弁、去年度の九州駅弁ランキングで1位を取ったやつで、食べたことなかったんで食べてみました。。。さすがにおいしかったですねぇ。。でも、個人的にはかしわめしとかのほうが好きです。。。
田川後藤寺からは飯塚方面へ。。途中色づいた紅葉の間を走る区間があって、きれいでした。。
新飯塚からは福北ゆたか線桂川(けいせん)、篠栗とかを通って博多へ。。

博多駅のパン屋で夕食を買って、広島へと帰るみんなに送られ、帰ってきました。
僕が送られるのって、、かなり不自然。。
終バスに乗るためには博多20時32分発の佐世保行きの特急、みどり27号に乗らないといけないのに対して、広島までなら21時46分発のこだま738号…しかも、この列車、、ひかりレールスターならぬ、こだまレールスター(要はひかりレールスター専用の列車が1往復だけ、広島〜博多間のこだまになってるんですね)です。。8号車以外自由席で、本来指定席な4〜7号車にまで乗れる(これが大きなポイント。レールスターは指定席は乗ったことある人ならわかると思うんですが、2列+2列で自由席よりも快適なんですね。。)という。。。
まぁ、僕も地元に帰るとき、これを狙って帰ることもしばしば。。
広島駅からの終電にも間に合いますってか、広島着が23時21分で終電の1本前ぐらいに余裕で間に合うんですね。。

案の定、帰って暫くすると、こだまレールスターに乗ったとメールが。。。

僕はと言えば、、その後、ボーっとテレビ見て、早めに寝ました。。