大丈夫かなぁ・・・?

キャナルシティにて

というわけで、はるかママからの依頼を受け、はるか達のいとこのあっくんを金曜まで面倒見ることに・・・。
しかし、、ほんとに直前まで遊ばせていいんだろうか・・・。まぁリラックスや気分転換も必要だけど・・・。いくら去年がり勉法で失敗したとはいえ、、
まぁ、一般入試があるから、推薦はある意味実験的要素なのかなぁ。。。

ってなわけで、まずは博多駅まで・・・。
長崎線、、各停でも、ものすごい飛ばすから、たま〜に怖いです。。
特急は言わずもがなでかなり飛ばしてるけど・・・・。
鳥栖まで急カーブがなくて殆ど直線だからなぁ。。

んでもって、鳥栖到着直前、、九州新幹線の高架が建設されてるところが見えました・・・。確か2010年だっけ・・・。全通するのは・・・。
でも、多分そのころは九州にはいないはず・・・(笑)
こっちでは、専ら長崎への…西九州ルートの話だけど、、はっきり言って、、要りません・・・。

そんなこんなで、お昼過ぎに博多駅到着・・・。
新幹線乗り場のある筑紫口のほうへ行くと、、まだ来てなかった・・・。
ちょっと気が早かったかなぁ・・・。

そんなこんなで待つこと30分(いや、僕が早く来すぎたんです。。なんせ、今新幹線乗ったよメールを、広島発の感覚で、それよりちょっと遅めに来たもんで、、京都からなら、、そらもっとかかるわなw)・・・。ちょっと緊張した面持ちで改札から出てきました・・・。
正直別人のような感じがしました。。。
前会ったときはもっと弾けてたような・・・?

とりあえず、そんなあっくんを連れ、まずは大宰府へ・・・。
二日市でJRから西鉄に乗り換えたんですけど、、途中道に迷って変なところ行ってしまいました・・・・。JRと西鉄の乗り換え、、距離が微妙なところが多いですね・・・はい。。
あ、道を教えてくれたお兄さん、ありがとうございました・・・って、見てないよなぁ・・・。とりあえず、この場を借りて・・・。
太宰府天満宮でお参りした後は、まだ2人ともお昼食べてなかったんで、おやつの時間も過ぎそうだったんですが、お昼食べて、九州国立博物館も行ってみたかったんですけど、、人が多そうだったんであきらめました。。K兄やん&たー君と呉の大和ミュージアム行った時も人多かったけど、それ以上に多そうなんで・・・。

んで、柳川まで行って来ました・・・。川下りは、、せずに、川下りコースを歩いて・・・(笑)
柳川を出発するころには日が暮れてて、その後はのんびり天神まで帰ってきました・・・。途中、ちょこちょこっと夕食とかで寄り道しながら・・・。
ってか、知ってる大学の先生に遭遇しそうになってびっくり・・・。
そっか・・・。あのあたりに住んでるのかぁ・・・。。。

でもって、今日は天神のネットカフェ・・・。
あっくんは1浪してて現在19なんで余裕では入れましたw
ってか、ネットカフェでいいのか・・・あっくんよ・・・。
部屋はペア席じゃなく別々にしてもらい、さっき覗いたら彼は面接ようの参考書・・・?を読んでました・・・。
なるほど・・・。寝る前はちゃんと勉強するんだなぁ・・・。

前回のネットカフェで人大杉だったのを思い出し、今日は別のところにしました。。
こっちのほうが安いし、PCだけじゃなく、TV(一部スカパーも・・・)、有線付きといふ・・・。結構いい感じです・・・。
明日は映画を見に行くことに・・・。1日なんで、1000円で見れます♪
ハリー・ポッターと炎のゴブレットはもう見に行ったんで、今のところブラザーズ・グリムが最有力候補です・・・。

写真:キャナルシティにて