師走の始まり

閑散とした、昼の中洲

今日は、目が覚めてマッサージチェア(もともとマッサージ席だったんで・・・)にマッサージしてもらったり、フットバスやら足つぼマッサージで疲れを癒し、キャナルシティ博多へ・・・。
先週の土曜日にK兄やんと一緒にハリポタ見に行ったんで、なんかちょっと不思議な感じ・・・。
んでもって、まずはチケットを買って昼食・・・。
1日は映画の日なんで1000円です♪まぁ、これを狙ってきたわけなんですけど・・・。
何を見るかで悩んだんですけど、結局ブラザース・グリムを・・・。
そういえば、この12月って、見たい映画結構あるなぁ・・・。Mr.&Mrs. スミスキング・コングジュマンジの後継作?なザスーラに、呉や尾道でロケやった男たちの大和・・・。まぁ、このうち半分も見れなそうですけど・・・ってか、結局地上波でやるのを待つことになるかなぁ・・・・。

って、肝心のブラザーズ・グリムなんですが、予告編とか見る限りでは重いというか怖いというか、、そんな感じだったんですが、割とコミカルでしたよ?
赤ずきんちゃんやヘンゼルとグレーテル、鏡の女王とか、、メルヘンチックなファンタジー(童話)をリアルにしてみました・・・って感じで、若干グロ?や怖いとこもあるけど・・・。そこは大人の童話・・・ってことで・・・。
グリム童話に限らず、童話好き(小さい頃好きだった人も含めて)の人にはお勧めかなぁ・・・。

でもって、映画は16時前に終わって、そこから歩いて地下鉄の中洲川端駅まで徒歩で・・・。
中洲の屋台は準備中でした・・・。まぁ、夜がメインだからなぁ・・・。
キャナルシティ、、地下鉄だと博多、祇園中洲川端・・・どこから行っても徒歩15分ちょいな微妙な位置・・・。
バスは渋滞で到着時間が結構不規則・・・。まぁ、それでも博多駅や天神まで100円は魅力的だけど・・・。地下鉄の1日乗車券(初乗りでも1.5往復ぐらいすれば元が取れる)ユーザーにはちょっとつらい・・・。

中洲川端からは博多駅へ・・・。工事のほうは。そこそこ進んじゃってますねぇ・・・。駅ビルのテナント、、何が入るのかなぁ・・・・。
博多駅で夕食食べてから海の中道海浜公園の近くまで行ったものの、既に暗く・・・。何しに来たんだ?って感じでしばらくぶらついてから逆戻り・・・。今日のお宿に向かいます・・・。
2回列車を乗り換えて(香椎線西鉄宮地岳線→地下鉄箱崎線)天神まで・・・。
ほとんど寝てましたw
唯一普通におきてたのは西鉄の終点手前あたりですね・・・。
終点直前になると流れる、チューリップの「あぁ だから今夜だけは〜(タイトル忘れた・・・)」が鉄橋渡る途中にかすかに聞こえました・・・。

そんで、天神で降りてネットカフェに向かう途中・・・。トラブルメーカーな友達から電話・・・。
どうやら好きだった女の子に完全に振られたらしく・・・。
「もう死んでやる〜」
とか言ってるんですよ・・。
もうね、アボカド、バナナカトw
とりあえず、冗談に聞こえても結構実行してしまうタイプなんで、必死でなだめると、
「女なんて、大嫌いだ〜」と、、
まぁ、振られた直後なんで、こういうのは良くありがちな話なんですけど、その後がねぇ・・・・。
「いっそのこと、男に走っちゃおうかなぁ・・・ねぇファル君?
いやいやいやいやいや・・・・マジで勘弁・・・。そんな趣味は持ち合わせておりません・・・。はるかが居なくてもお断りです・・・(滝汗)

結局、拒否するとあ、そって感じで電話切られました・・・。
その振った女の子、、同じゼミなんで、それとなく話を聞いたことがあって、
「ストーカーみたいでちょっと怖い」
だそうで・・・。もし奴が本気だったら・・・と思うとガクブルです・・・。

そんな僕の様子を見てたあっくんが・・・
「兄さん(彼からはこう呼ばれるようになった)も大変ですねぇ・・・。でも信頼されてるのは、ある意味うらやましいです・・・。」
確かに、普通の人に頼られるのは悪い気はしない・・・。ただ、頼って来る人を選べないのがなぁ・・・・。

そんなこんなで、話題は変わってネットカフェ到着・・・。
今日が某フ○バ図書のGIGAです・・・。
地元にもASSE(広島駅の駅ビル)の隣やら、紙屋町のデオデオの裏とかにある・・ってか実家からチャリで15分ぐらいのとこに本社ありますよ・・・。
まさか天神にあったとは、、知らんかった・・・。
でも、ここのネットカフェは初めてなんです・・・。
いつもはCD、ゲーム、本の中古を買いにいくだけなんで。。。
地元にPCもって帰るのにわざわざ行くこともないですしね・・・。
しかも。ポイントカードが満タンなタイミングで来たんで、1000円引きです♪ラッキー♪

そういえば、流行語大賞、、「小泉劇場」と「想定内」に決まったようですねぇ・・・。
なんかどっちも微妙だなぁ・・・

写真:明るいうちは閑散としてる中洲…これが夜になると…屋台やらで結構にぎわってます。。