大雪

大雪。。

新宿駅に到着した僕たちは、小谷までスキーに行くゆーぞーとK兄やんと合流して、白馬行きの夜行列車で雪まだ深い信濃路へ…。。。。
23時54分発なんですが、接続列車が遅れて0時ちょうどに出発しました。。。
立川、八王子、大月、塩山、甲府小淵沢、富士見、茅野、上諏訪、下諏訪、岡谷、塩尻、松本、豊科、穂高信濃大町、神城、白馬…と中央線、篠ノ井線大糸線経由で停車していくんですが、山梨県に入ったころには雪景色。。。
白馬に着くころには、めちゃめちゃ積もってました。。んでもって、気温は-10℃らしい。。。

白馬から乗換えでさらに北へ…。南小谷でゆーぞーとK兄やんと別れ(とはいえ、列車が1時間ぐらいあったんで、発車するまで一緒だった。)、さらに北上。。。。
糸魚川まで向かいます。。。
途中、頸城大野という駅で、車輪に雪が溜まって列車が動かなくなり、10分ぐらい立ち往生。。。
その次の姫川でも、同じ理由で10分程度停車。。。
糸魚川には20分ほど遅れて到着。。

糸魚川からは直江津、柿崎、柏崎…出雲崎、新津、会津若松…と行く予定なんですが、北陸本線信越本線も大雪でダイヤ乱れまくりで、、、、どうしようかなぁ。。。と思いつつ、柏崎まで行き、予定変更して弥彦神社にでも行ってみようかなぁ…と思い、越後線に乗ったんですが、、、その選択は凶となりました。。。

途中の石地という駅でまた電車が動かなくなってしまいました。。。
今度は、雪で前に進めないとか。。。。
そのまま2時間ほど缶詰にされて、バス代行で途中の吉田まで。。。
弥彦神社へ行く時間も残されてなかったんで、結局そのままとんぼ返り。。。
吉田から燕三条まで振り替えバスで向かい、そこから上越新幹線で高崎まで。。。
Maxときの車内は、、2階は満席だったんですが、1階はそこそこ空席がありそっちへ。。。
次の長岡で自由席はほぼ満席で、かろうじて立ってる人がいない状況…。
その次の浦佐は乗る人も降りる人もほぼ皆無。。。
んでもって越後湯沢はかなりの人(90%以上がスキー客)が乗ってきました。。
上毛高原はやはり乗降皆無。。。
んでもって、高崎で降りて、一旦1日目に分かれた友達と八高線のどこかの駅で待ち合わせしてるんで、そこまで向かい、合流し、日高市高麗川から川越とかを通って、大宮のネットカフェへ。。。