信濃路へ。。。

野辺山

大宮のネットカフェを出発した僕たちは、またまた4時半の始発で、今度は南浦和まで…。
んでもってそこから武蔵野線で西国分寺へ…。
そこからは中央線で高尾…そこから松本へ。。

松本到着後、ちょっと時間があったんで、駅前散策…とはいえ、まだ10時前だったんで、店は軒並み開店前でした。。
雪は殆ど積もってなかったです。。。

松本から長野へ。。。
途中大きな山越えがあるんですけど、、、そこがまた眺めがよくて、雪のかぶった長野市内を一望できるビューポイントでした。。。

長野で信州そばを食べてみました。。。さすがに美味しかったです。。
秋に出雲そばを食べに行ったんですが、そばは断然こっちのほうがいいですねぇ。。ただ、つゆは出雲そばのほうが好きですねぇ。。。

長野から先、妙高高原とか直江津方面は雪でバス代行とかで昨日見たいになりそうな悪寒がしたんで上田や小諸を通って、八ヶ岳方面へ。。。

途中の長野新幹線との乗換駅の佐久平からスキー客と思われし方々がどっと乗り込んできました。。。
列車はどんどん山の中に入っていって、野辺山駅へ。。
ここの標高は1345.67m.(2が抜けてるだけで覚えやすい。。)で、JRで一番標高の高い駅だとか。。。
その先に1375m.の標高地点があって、そこから山下り。。。。
山下りの途中にあるのは、メルヘンチックな街、清里です。。。
駅前からメルヘンな建物が結構見えたんですが、時間の都合上、今回はスルー。。
小淵沢に到着後、甲府やら身延、富士宮、富士、沼津、御殿場、松田など、、富士山の裾野を通ったんですが、、暗くて当の富士山は見えず。。。
その日は茅ヶ崎のネットカフェに泊まりました。。。

写真:野辺山高原にて。。。